今回添付されているビデオのASMRなんですが、隆之介さんがこれを「使う」ときは、耳に意識を集中させつつ動画を見ているのでしょうか? それとも目は瞑って聴くことに意識を集中しているのでしょうか? 今回のやつ、目を閉じているとかなりイイ感じなのですが、彼の手の動きを見つめようとしてもどうしても、彼と眼が合ってしまって……(以下略)
今回添付されているビデオのASMRなんですが、隆之介さんがこれを「使う」ときは、耳に意識を集中させつつ動画を見ているのでしょうか? それとも目は瞑って聴くことに意識を集中しているのでしょうか?…
Mark Yu -taipeimonochrome
11

この動画は50分間の時間があるので、さすがに見続けていないですね。

私も最初の頃はASMRが物珍しくて、身近な道具を使ってどうやって心地良い音やリズムを出すのか観察するためによく見ていました。その頃は動画の時間が5分から10分くらいだったので、見るのはそれほど苦でもありませんでした。

最近のASMRは30分から1時間くらいの動画が増えてきたので、さすがの私も延々と画面を見ている時間がありません。なので、最近の私は、動画の音をヘッドホンで聞きながら、mediumでストーリーの読み書きなどをしています。リラックスしたいのにマルチタスクです。訳が分かりません。

ガチでリラックスしたいときは、私は目を閉じて淡々と聞いています。心地良い音の音場の移動を楽しむわけです。目を休めるのは目を閉じるのが一番良いと思います。しかし、明確に動画の中で視覚的に催眠誘導(同じパターンとリズムの動きを繰り返している)などをしている動画の場合は、動画を見ることもあります。それによって心地良くなるからです。

今回の動画はMark Yuさんの視覚的には相性が合わないということで、目を閉じて聞くだけの方が良さそうですね。まあ、楽しんでいきましょう。