これだけ色々と症状が出てきているのに水分が摂取できない,お腹が痛くトイレに駆け込むたびに着実に体内から水分が抜けていく. 嫌だ..と思っていても我慢ができない.
胃腸炎の脅威
callmekumamushi
21

これは大変でしたね。

私も一度、急性胃腸炎になったことがあります。夜中に突然、嘔吐と下痢が始まり、3回くらい繰り返したあとはもう出るものが無くなったのか、嘔吐と下痢は止まったのですが、その後が大変でした。

お尻、つまり、肛門から便が出ずに、シャーとおしっこが出ました。それも1時間毎に。一睡もできずに晩を過ごしましたが、よくもこれだけおしっこ(水分)が出るものだと、苦しみながらも感心したものです。

我が家では脱水予防のために、ポカリスエットの粉末、いわゆるスポーツドリンクを常備しているのですが、やはり、辛くて全然飲めませんでしたね。なので、あまりにも酷い時は病院で点滴を受けた方が良いでしょう。

私も、翌日に病院へ行って、ノロウィルスかもしれないけど、検査結果出る頃には収まっているからという理由で、検査もせず急性胃腸炎と診断され、下痢止めはなしで胃腸薬だけ処方してもらって自宅で療養しました。

これから、冬から春にかけて、ノロやインフルエンザ、急性胃腸炎などが流行する季節になります。ノロなどの場合、本人が治ってもその後2週間くらいは便から菌が出続けるらしいので、手洗いやうがいに気を使って、どうぞ、家族の皆さんも含めてお大事にしてください。