This story is unavailable.

退院されて、これから自主的にリハビリをされるのでしょうか?私は精神科医ではないので指導をすることはできませんが、少しでもリハビリの役に立てばと思い、意見を述べたいと思います。

まず、こちらのストーリーで述べられているように、思考やスキルのトレーニングをするならば、勉強されるのが一番ではないかと私も思います。

次に運動不足で弱った体力を取り戻すならば、やはり運動のリハビリは必要でしょう。

他にもう一つ大事なことがあります。それは感情のトレーニングです。具体的な例では、最近、涙を流すほどの感動をしていないとか、何かを見ても面白いと思わない、人と話していても冗談を言って笑わせてあげようといった気持ちが起きないなど、感情の起伏が減っているならば、必要であると思います。方法としては、身近なところでは、自分の好きなジャンルの小説や、映画、アニメなどを色々見て心豊かにしたり、リアルでちょっと困った人を助けたり、助けられたりするのも刺激があって良いのではないでしょうか。

正式な疾患名が分からないので何とも言えないのですが、精神系の状態悪化の前兆は不眠状態であることが多いのは、かなり知られたことですので、頑張りすぎて脳神経の興奮が常に過剰となり、その結果として不眠が再発しないよう、注意が必要だと思います。いずれにしても、担当医とよく相談されて、いつもの生活ができるようになることを応援します。