どうもネットには勝負事=打ち負かすことに精を出す人が多いようで、そういう人たちからは距離を置きたいです。
相手を言説で打ち負かす勝負と思っているような人たちの議論は見るに耐えません。
Shinichi Sasaki
11

炎上の観察

これはアレですよ。本物の人たちは議論という形で「大人のケンカ」を仕掛け、この勝敗で誰かが利益を得ているのでしょう。要するに大人の世界の話というわけです。内情が良く分からないその他の人たちが、良く分からないまま参戦し、祭りが始まるわけです。

私も祭り好きですから、これは日本人というより世界中の人間の性(さが)なのかもしれませんね。

中途半端に頭が良い連中は、その真意が分からないため、子どものように自分も真似っこし、劣化された「子どものケンカ」が繰り広げられるわけです。そこでも祭り好きが集まって、わっしょいわっしょい、と皆んなで魂が燃え上がるのでしょう。

なので、良く観察するべきことは、炎上が始まったら、表面上の流れではなく、なぜこの瞬間に、この話題が、この場所から、始まったのか。誰が当事者なのか。この勝敗により誰がどのような得をするのか損をするのか、を考察していく必要があるでしょう。

ただし、自分の専門分野外に関しては、内情が良く分からないわけですから、まあ、当てるのは難しいでしょうね。