Save Your Kisses for Me と日曜喫茶室

何気なくYouTubeで検索していたら、懐かしい音楽が聞こえてきた。

“Top 50 Greatest Songs 1970–1979”というタイトルで、70'sのベスト50を集めた動画なのだけれど、その中で12位にTony Orlando & Dawnの”Tie a Yellow ribbon ‘Round the Old Oak Tree”という曲があった。

「あ、どこかで聞いたことのかる曲」と思って考えていたら、私が中学生の頃、NHK-FMで日曜の昼下がりに聴いていたラジオ番組のテーマ曲かな?と気がついた。

で、調べてみるとそうではなかった。

私が聴いたテーマ曲はBrotherhood of Manの”Save Your Kisses for Meをレーモンルフェーブル(Raymond Lefevre)グランド オーケストラがアレンジ・演奏したものだった。邦題は「思い出のラストキッス」

元の曲はこちら↓

なにこれすごい!って思った!

画面の左側は1976年のEurovision Song Contest で優勝した時の映像らしい。そして、右側は2015年の同じくEurovisionでの映像だそうだ。40年経てもこのパフォーマンスはいいなあと思う。


そのレーモンルフェーブルの演奏曲をOP/EDのテーマ曲にした「日曜喫茶室」。私は中学生の時にしか聴いていたかったのだけれど、実は今年2017年3月26日まで放送していたそうだ。番組が始まったのは1977年4月10日だそうで、私が聴き始めがのはその年の夏か秋ぐちだったと思う。まさか40年も放送していたとは全く思っていなかった。

喫茶室マスターの はかま満緒さんとゲストのトークが面白く、子どもながら聞き入っていた。喫茶店やバーの店主とゲストのトークを番組としたのが良かったな。最近ではTFM系列のアヴァンティAVANTYとかね(数年前に終了しているけれど)。

久しぶりに懐かしい曲を聴いた夜だった。


【かさこ塾フェスタ 大阪】

開催日時:2017/10/28(土)10:00~18:00
場所:AAホール 1F,2F
住所:大阪市中央区淡路町3-2-9
交通:地下鉄御堂筋線【淀屋橋】出口11・12番【本町】出口1・2番 徒歩6分
地下鉄堺筋線【北浜】出口6番【堺筋本町】出口17番 徒歩6分
地下鉄中央線【本町】

出展者:69名予定
かさこ無料セミナーほか、様々なセミナー、
ワークショップ、セッション、展示、物販などで
お楽しみいただけます。
セルフマガジン(個人活動紹介冊子)無料コーナーもあり。

詳しくは → http://bit.ly/2wICNb6


facebookやtwitter、Instagramなどやっております。ご興味を持っていただけたら、フォローをお願いいたします。