分解大好き!

「先生、これ、分解していい?」。そう言ってとある生徒さんが持ってきたのが、教室にあった、仮面ライダービルドのおもちゃのベルト。

「お、おう……」。許可とドライバーを与えると、その場で延々ライダーベルトの分解をはじめ、ライダーベルトは写真の通りの姿に……。

「ほおおお! なるほど、それでここが回転してんのな」
「ああぃ、そこ繋がるのな!」

独り言を言いながら、最後のパーツまで分解し終えると、今度は

「こっちのベルトも分解していい?」

もう一個のベルトを指差す。

「今分解したベルト直してからにしてぇ!!」とお願いすると、これまた黙ってベルトを直し始め……

無事元どおりに組み上がりそうだったのですが、手元が狂って最後、おしいところで配線を1つ切っちゃった。

堂々と「しゃーない。弁償するわ」と言うので(笑)、弁償はいいから、次回ハンダづけして修理することになりました。ハンダで直るんで。

困った顔をして見せてはいますが、心の中ではもうゾクゾクしてる。

Linux(オープンソースのOS)つくったリーナストーバルズも、GOROman(VRのエバンジェリスト)も、小さい時は、片っ端から分解しまくってた子どもでした。

こういう子が将来とんでもないものを「つくる」かもしれん。

「つくる」ことで学ぶだけじゃなく、「こわす」ことでも学べるんですよね。

壊すの大好き!という才能も、ぼくらの教室では大大大募集してます。近くに分解大好きな子がもしいらっしゃったら、ぜひ一度教室に連れてきてくださいね。

**********

教室の見学、体験はお気軽に090–9340–4202(担当:森)まで。いいですよ、来ていきなり何か分解していただいても(笑)。

--

--

森哲平
ぜろいちニッティング 徳島の子どもプログラミング教室

1979年兵庫県生まれ。2011年より徳島に移住。2015年から徳島市沖浜町にて私設の図書館や子ども向けプログラミング教室を運営している。