教室の様子

国道55号線から車で約2分。高度経済成長期の古い長屋をリノベーションした、畳、こたつのある和室で、皆で楽しく学んでいます。

教室のあるナガヤプロジェクトの景色。建物は古いですが、今でも懐かしい

ぜろいちニッティングの教室は、徳島市沖浜町の「ナガヤプロジェクト」内にあります。ナガヤプロジェクトでは、高度経済成長期に建てられた、築50年の古い長屋をリノベーション。カフェや雑貨屋、古本屋、革小物工房、図書館、ネイルサロンなどの店舗となって、軒を連ねます。


畳に襖。Wi-Fi完備の「おじいちゃんち」でプログラミングを学ぼう

教室は畳に襖の完全な和室。来た方から「おじいちゃんの家みたい」とよく言われます。「プログラム教室」のイメージからは遠いかもしれません。けれども、Wi-Fi完備、エアコンやトイレなどの設備は最新のものです。無料貸し出し用のパソコンもあります。

教室の様子。プログラミング=男の子が多いと思われがちですが、ぜろいちニッティングでは通学生の半数が女の子。女子も男子も楽しく、自分らしく、のびのびとプログラミングを学んでいます。

未就学児童から中学生まで

通学生の性別、年齢も様々です。

まず、通常、プログラミング教室は男子の率が多いのですが(教室によっては93:7という男女比のところも)、 本教室では男女比がおよそ5:5となっています(2017年9月現在)。

また、幼稚園に通われているお子様から、中学生まで、通学生の年齢も様々です。

マウスやパソコンに触ったことがないお子様でもご心配なく。教室ではじめてマウスを操作したという生徒も少なくありません。

未就学児や小学校低学年のお子様も、自分の力で楽しく勉強しています。

大人もゆっくり過ごせる場所です

喫茶&雑貨 nagaya.の店内スペース

教室があるナガヤプロジェクトは、お子様だけでなく、大人もゆったり過ごせる場所です。お子様がゲーム作りに夢中になって、遊びながらプログラミングを学習している間、たとえば大人のみなさんは、こんな過ごし方はいかがでしょうか?

・カフェ&雑貨「四国の暮らしを楽しむ店」nagaya.でのんびりコーヒーブレイク。作家さんの器を見てショッピングを楽しむ。

・ちょっと変わった本を探しに。徳島でも珍しい古本屋You are...で寛ぐ

・自分だけの財布や鞄を革小物工房 トリトヒツジでオーダーメイド。

・ネイルサロン 四つ葉で、胡粉を使ったネイルで癒しの時間を。

送り迎えだけでももちろんよいのですが、たまには「自分だけの時間」「友達との時間」をお子様の習い事のついでに過ごすこともできます。


百聞は一見に如かず。まずはナガヤプロジェクトまで遊びに来てください。

お子様が「何を学ぶか」も重要ですが、「誰と」学ぶか、「どこで」学ぶか。人と場所も同じくらい重要です。ぜひ一度、教室のあるナガヤプロジェクトまで遊びにきてください。


ぜろいちニッティングでは無料の体験学習も行っています。習い事は続かなければ意味がありません。お子様が楽しく学習を続けられそうか。以下からお気軽にお問い合わせください。