Michael Heinrich: 強靭な創業者の第3幕

qyeah
0G Japan
Published in
18 min readMay 16, 2024

「Michael Heinrich: A Resilient Founder’s Third Act」の翻訳記事です

この記事はもともとsymbolic.capitalに公開されたものです。

Michael Heinrichは26歳の時に人生が崩壊し始めた。

彼はカリフォルニアで最も権威のある学術機関の 1 つであるカリフォルニア大学バークレー校を卒業し、ハーバード大学で研究を行い、マイクロソフト、JP モルガン、ベイン、ブリッジウォーターなどの大手企業でインターンシップや就職を果たし、成功者の人生を歩み始めました。

しかし、彼は空しさを感じており、彼の個人的な人間関係はボロボロで仕事にやる気がない状況でした。

長い期間にわたる内省と発見は、最終的に彼に根本的な人生の変化をもたらすことになります。
新しい植物ベースの食事、瞑想の実践、愛する人との変革的な会話は、より充実した人生につながりました。
それはまた、ブロックチェーン業界で最も野心的な新興企業の 1 つである 0G Labs を立ち上げることにもつながりました。

Michaelには東ベルリンでの幼少期の記憶はあまりありませんが、1989 年 11 月 9 日の夜、つまりベルリンの壁が崩壊した夜のことは覚えています。

私たちは壁からわずか100メートルのところに住んでいました。
その夜、自分の部屋にいたとき、外の大きな騒音で目が覚めたのを覚えています。
気になったのでベランダに出てみました。両親がシャンパングラスで祝っているのを見ました。
大勢の人が壁に向かって歩いているのが見えました。とてもクールだと思ったのを覚えていますが、同時に疲れていて混乱していたので、ベッドに戻りました。
私は本当に小さかったので、何が起こっているのか、それが歴史的にどのような意味を持つのか全く分かりませんでした。その意味を知ったのはずっと後のことでした。

Michaelは人生のほぼすべてをベルリンで過ごしていました。
彼の両親はドイツ生まれのロシア語を話す学者で、ウクライナのドネツク大学に通っていたときに知り合いました。
Michaelはウクライナのアルシタで生まれましたが、両親はすぐに家族をMichaelの父親の故郷である東ベルリンに移動しました。

Michaelの子供時代は、米国での他の子供たちの経験と何ら変わりませんでした。彼は放課後のグループに参加することが楽しかったと語ります。

1年生のとき、ヤング・パイオニアと呼ばれる放課後のグループがありました。
それはすべての子供にとって共産主義への最初の入門でした
年齢に応じて青か赤のスカーフがもらえます。年上のメンバーが若いメンバーを助けていました

若者に共産主義の原則を教え込むために設計されたプログラムのより大きな背景を理解するには若すぎましたが、彼はただ、同じグループの他の子供たちが非常に友好的だったと思ったことを覚えています。
しかし、壁が崩壊すると、若い開拓者たちはもういなくなりました。

「両親のところに行って、『パイオニアーズはとても優しかったよ!』と言ったのを覚えています。」

とても素晴らしいグループでしたが、両親は彼らに何が起ったのかを説明しなければなりませんでした。

壁崩壊後すぐに、Michaelの父親は SAP のベルリン オフィスに就職し、その後カリフォルニア州パロアルト研究所のオフィスに転勤することになりました。
アメリカへの移住は、愛する放課後のグループを失うことよりもはるかに重要な変化をMichaelの人生にもたらすことになりました。

Michael の父親が SAP に入社したとき、Heinrich 家はまったく新しい世界に遭遇しました。
彼らは会社から提供された新しい車、BMWを手に入れました。

あんなクルマは今まで見たことがなかった。
東ベルリンで運転できる車は 2 ~ 3 種類しかありませんでした。

カラーテレビも初めて見て、Michaelはこれまで見たことのないおもちゃの広告を見ることになりました。
「これらのおもちゃはどれも知りませんでしたが、すぐに全部欲しいと思いました!」彼は笑いながら私に言います。

Michaelも英語を全く話せないままアメリカに到着しました。

彼の両親は彼をドイツ系アメリカ人の学校に入学させ、クラスメートのほとんどは他のドイツ人家族の子供たちでした。

彼が他人と快適に交流できるまで英語を習得するまでに数年かかりました。Michaelに、東ベルリンからの移民として米国で育ったことがどんな感じだったか尋ねたところ、それは簡単ではなかったと話してくれました。

東ベルリン出身か西ベルリン出身かと初めて聞かれたとき、どう答えればいいのかわかりませんでした。
嘘をついて「西ベルリン」と言ったら、その人はすぐに東ベルリン人についての軽蔑的なコメントをし始めました。
私は、「わかった、これが東ベルリンについて世界が実際に考えていることだ」と思いました。
自分の身元を隠しておく必要があると思ったのを覚えています。

このようなギャップがあったため、Michaelは高校時代のほとんどを退屈で孤立して過ごしました。
退屈をしのぐために、彼はよく父親が働いていた SAP オフィスに行っていました。 SAP には、常に最新のクールなコンピュータが用意されていました。

当初、Michaelはオフィスのコンピューターで目的もなくウェブ検索をして時間を過ごしていました。

しかし、父親の同僚の 1 人が彼を働かせることに決めました。
彼はMichaelを 2 週間のコーディング ブートキャンプに参加させ、その後、さまざまな SAP 製品のためのソフトウェアを作成するよう命じました。 Michaels の最初のプロジェクトの 1 つは、HR 向けツール用のオンライン ソフトウェアを作成することでした。彼には、ピカピカの新しい道具が与えられました。
「私は正式にお金をもらうには若すぎたので、代わりに彼らは無料でパソコンをくれて給料を払ってくれてました。」

Michaelはすぐにプログラミングに取り組み、教室の外でもその分野を探索し続けました。
しかし、学業の面では、彼のドイツ系アメリカ人学校の生徒数が足りなかったため、変更を余儀なくされました。
「非常に多くのドイツ人学生が町を離れたため、学校は11年生全員をサポートできませんでした。公立高校に転校するか、別のことをするかの選択が残されました。私は短期大学の存在を知り、GED を受けて地元の大学の 11 年生と 12 年生に入学することにしました。」

Michaelが移民として感じていた他者からの孤立感も、この決断に一役買いました。

普通の高校に行ったら、プログラミングなど自分が興味を持っていることに共感できない人たちが周りにいるだろうと感じていました。
しかし、違う環境に身を置けば、自分の好きなことに共感してくれる年上の人たちに出会えるかもしれないと思いました。

Michaelは最終的に短期大学で成功を収めました。

さまざまな年齢層のクラスに参加できて楽しかったです。
最年少は 16 歳、最年長は 60 歳でした。
人々の考えは私の考えとは大きく異なる可能性があることを経験しました。それはまさに目を見張るような体験でした。

短期大学で 3 年間過ごした後、Michaelはカリフォルニア大学バークレー校に転校し、そこで優秀な成績を収め続けました。

バークレーではトップの成績を収め、工学と人文科学に重点を置いた分野に分かれた授業を受講しました。
職業的にも、大学時代には名高いインターンシップを積み、卒業後はフルタイムでの役割を積み上げ、大きな進歩を遂げました。
最初の夏のインターンシップで彼は SAP に戻り、次にマイクロソフトの Visual Studio チームで働き、その後 JP モルガンで働きました。
卒業後、ベインでコンサルタントとして就職し、その後ブリッジウォーターに入社し、大金融危機を乗り切りました。言葉が話せないまま米国に移住したことから、世界で最も有名な企業での職に就くことまで、Michaelには誇りに思うことがたくさんありました。残念なことに、彼もかなり悲惨でした。

「自分がやっていることを楽しんでいませんでした」とMichaelはブリッジウォーターでの仕事について語ります。
この頃、彼は長年のパートナーとの非常に困難な別れを経験していたが、それが引き起こした痛みにまだ完全に対処していなかった。

ブリッジウォーター社の金銭的報酬は穴を埋めるだけだったが、その穴は深すぎて、埋めることができませんでした。
自分探しの期間を過ごすために離れる必要がありました。何かが私を悩ませていたのです。

Michaelの人生の穴を隠そうとするのではなく、ついに対処する時が来たのです。彼はブリッジウォーターを去り、食事を変え、超越瞑想に深く没頭しました。彼はリトリートを始めた。そして最終的に、彼の自己発見の旅は、彼を私生活における 1 つの根本的な問題に導きました。

私は、自分が父にとって決して十分ではないという先入観を作り上げていたことに気づきました。
私は最高の学校に入学し、最高の成績を収め、最も名誉ある職に就く必要がありましたが、そのすべては彼の目に私が十分に映るためでした。
父が私を愛してくれるように思ってくれるためにね。

彼はこの問題に正面から取り組むことを決意したのです。
彼は電話を取って父親に電話しました。

私は父に電話してこう言いました
まず第一に、お父さん、私はあなたを愛しています。
私も父が私を愛していないのではという先入観を作ってきましたが、
私たちが一緒にいるというまったく異なる将来を生み出したいと思っており、今すぐ始めたいと思っています。

父親は驚きながらも、Michaelがそんな風に感じていたとは知らなかったと前向きな反応を示した。
父も変化を起こす準備ができていました。

それはまさにMichaelが必要としていた反応でした。

それは私の世界に対する見方を変えました。
私はついに、「他人が自分をどう思っているか、他人が私に何を期待しているかに基づいて生きる必要はない」と言えるようになりました。
私は自分にとって何が重要であり、世界で何が見たいのかという観点から本当に選択することができます。

Michaelは、父親とのこの会話が、彼の人生で二度目の大きな鍵が開けられたことを表わさずにはいられませんでした。

最初は20年以上前、彼が子供だった頃東ベルリンで過ごした際に、壁が崩れたとき、新たな可能性の世界が開かれました。
彼の家族は米国に来ることができ、新しい仕事や教育の機会などをもたらしました。

父親とのこの会話を通じて、Michaelは別の世界の鍵が開かれたように感じました。
彼はもはや、他人の期待に基づいて自分の人生を計画することに制約されなくなりました。今、彼はついに自分の意志で自分の人生を生き始めることができました。

ブリッジウォーターを辞めて内省した後、Michaelはスタンフォード大学のエンジニアリングと経営管理に焦点を当てた修士課程に入学しました。外部からの検証ではなく、価値観に基づいた実験に焦点を当てた人生への新しいアプローチで、Michaelは最初の Web2 会社である Oh My Green (後に Garten に改名) を設立しました。
Michaelの新しい健康的なライフスタイルに触発されたMichaelのスタートアップは、企業向けに健康的なカフェテリアのオプションを提供する企業ウェルネス会社でした。

クラスで MVP を作成してからわずか数週間後、実際の注文が入り始めました。
最初の注文は 7 ドルでした。 『なんてことだ、誰かが私たちから何かを買ってくれたんだ!』と思ったのを覚えています。

Michaelが Garten で見たような、すぐに注目を集めているスタートアップはほとんどありません。
彼らが獲得した最初の顧客の 1 つは Apple であり、彼らを獲得した後、他の大企業から新たなインバウンドの関心が殺到しました。正式なビジネスの初年度には 30 万ドルの ARR を達成し、その後 300 万ドル、1,000 万ドル、そして 2019 年までに最終的に 1 億ドルを達成しました。Garten は 2016 年に YCombinator にも受け入れられ、複数回の資金調達ラウンドで資金調達を行い、ユニコーンの地位を獲得しました。
残念ながら、Gartenの楽しい時代は永遠には続きませんでした。

まるで真っ暗闇の中で飛行機を操縦しているようなもので、管制塔との通信もなく、エンジンは燃えていて乗組員はパニックになっていました。
何が起こっているのか、どうすればそれを解決できるのか誰も分かりません。

2020年初頭に新型コロナウイルスが発生したとき、Michaelはまさにそのような状況に陥ったのです。
コロナにおけるリモートワークのGartenビジネスの95%は瞬時に消滅しました。
Michaelは大規模な人員削減を余儀なくされ、会社の70%近くを解雇する必要があったのです。
彼はこの状況に優雅に対処するためにできる限りのことをしましたが、それでも非常に困難な状況でした。

私たちは全員に、状況が変わったら彼らを雇いたいと伝えました。
私たちは生き残るために必要なことは何でもして、人々を取り戻すつもりでした。
私たちはコストを急速に削減し、Ebay と Craigslist で機器を販売し、緊急株式資金調達を行いました。

Michaelの社長としての献身的な取り組みの証として、Gartenはパンデミックを乗り越え、今日まで営業を続けています。
それでも、、MichaelはGartenから離れる時期が来たと感じました。

Garten の CEO としての期間は、3 年間危機管理を行っていたように感じました。私は自分の得意な領域で活動していませんでした。
私はその経験全体に疲れきってしまい、変化が必要だと感じました。Gartenを離れることは本当に悲しみと喪失感を残しましたが、同時に人生の新たな章が始まることに興奮も感じました。

Gartenでの勤務も終わりに近づいた頃、Michaelはスタンフォード大学の同級生 Thomasから声をかけられました。
Thomasは、5年前に投資した2人の創設者が、より世界規模で何かを始めようとしていて、別の共同創設者を探していると私に話してくれました。

Thomas 氏が言及した 2 人の創設者は、マサチューセッツ工科大学の博士号を取得し、オリンピックで情報学で 2 回金メダルを獲得したトロント大学の教授である Fan Long 氏と、Microsoft Research に 11 年間在籍し、コンピュータ アーキテクチャの博士号を取得した Ming Wu 氏です。

Fan と Ming は、中国最大かつ唯一の規制に準拠したレイヤー 1 プロトコルである Conflux の背後にある技術者でした。ThomasがMichaelに説明したように、二人は中国国外での事業を可能にする新しい会社を web3 で立ち上げることを検討していました。Michaelは、仮想通貨の分野で仕事をするというアイデアに興味をそそられました(彼は2013年に初めてビットコインを購入し、2017年には楽しみのために弟と一緒に小規模なマイニング事業を運営していました)。

Thomasはグループを数回のディナーにまとめ、4人全員がお互いをよりよく知り、さまざまなアイデアを探求できるようにしました。
Michaelは初期の頃のやり取りを振り返っています。

MingとFanは、私がこれまで会った中で最高の技術者でした。
彼らと会い、さまざまなビジネスアイデアについて話し合うことにとても興奮しました。
本当に楽しかったし、ダイナミックな感覚は素晴らしく、私たちの価値観は完全に固まりました。
ここ 3、4 年間感じたことのない希望と興奮を感じました。

Michael、Ming、Fan、Thomas は、数か月かけてアイデアを練り、業界の多数の開発者と話し合った後、データの可用性に対する新しいアプローチを構築するというアイデアに落ち着きました。

この分野の競合他社は 1 秒あたり 1.5 MB を達成するのがやっとでした。エコシステム プロジェクトと話をしたとき、オンチェーン AI、オンチェーン ゲーム、高頻度 DeFi などを実行したい場合、現在のスループットでは十分ではないことは非常に明らかでした。
私たちは、アーキテクチャに別のアプローチをとれば、超高性能のプラットフォームを作成できることに気づきました。

そのプラットフォームは 0G、つまり最初のモジュラー AI チェーンになります。

0G のデータ アベイラビリティ (DA) ソリューションは、スケーラビリティとセキュリティを危険にさらすことなく、実行状態のオフチェーン検証という膨大な要求を満たすように設計されています。
彼らのソリューションの核心は、データの可用性に必要な作業を分離することにあります。

他の競合他社とは異なり、0G はアーキテクチャを「データパブリッシング レーン」と「データ ストレージ レーン」に分離しています。

データ パブリッシング レーンは、データ可用性サンプリングのコンセンサスを通じてデータの可用性を保証し、ブロードキャストのボトルネックを回避するためにコンセンサス プロトコルを通過するのに必要なデータはごくわずかです。

データ ストレージ レーンは大量のデータ転送を可能にし、設計されたパーティショニングを通じて水平方向の拡張性を実現するストレージ層によってサポートされています。

この分岐アプローチにより、0G は、この分野の他の企業が達成できなかったスループットを達成することができました。
最近のプライベート テストネットでは、ノードあたり 10MB/s を達成することができました。これは Celestia の 8 倍、EigenDA 上のノードの 50 倍の速度です。

このソリューションは、高性能、モジュール式、そして独断的なものであり、実際にオンチェーン AI の高性能要件を満たすように準備されています。ストレージ システムは、OPML または ZKML が大規模な AI モデルを実行するために LLM とメタデータを保存するのに十分です。 0G は、水平スケーリングと多層ストレージ設計を通じて、最速かつ低コストのデータ伝播メカニズムとしてオンチェーン AI の将来を促進することになります。

0G チームは最近、Symbolic Capital が共同リードをした 3,500 万ドルのプレシードラウンドを終了しました。
そして、この素晴らしい資金を得て、Michaelはビジョンを構築し始める準備ができています。

AI を公共財とするこのビジョンを達成できることに興奮しています。
さらに、コストとパフォーマンスの観点から、Web2 アプリケーションと Web3 アプリケーションの間で同等の性能を実現できます。
AI 面で同等の性能を達成するには、構築する必要があるものが確かにたくさんありますが、業界が必要とするものを構築するための明確な道筋がようやく見えてきました。

これは確かに大きなビジョンですが、Michaelの場合は、そのような壮大な野望を実際に実現するための運用経験と技術経験を組み合わせた稀有な創設者がいます。
私たちもMichaelと同じように、0G が築く未来に期待しています

--

--