ペア読書がとても良かったので他の人にも勧めたい

Yuji Tsuburaya
May 22 · 4 min read

久しぶりのブログ。「ペア読書」というものを toshi_moz と実践してみたので記事にしてみます。いろいろとブラッシュアップできそうなところはありつつも、かなりいい経験ができたと思っています。

そもそもペア読書って?

そやさん が考案した読書法で、詳しい説明はご本人が書いた記事に譲ることにしますが、ざっくり言うと、

  1. ペアで同じ本をそれぞれ準備
  2. 30分でそれぞれ読書
  3. 読んだ内容についてディスカッション

という流れで読書するというものです。

👆そやさんの記事はこちら

以下、僕たちがやったときはどうやったかを書いていきたいと思います。


Slack で誘ったら快諾してくれた

1.本屋に行って本を選んだ

初回だったので、一緒に本屋に行くところから始めました。読みたい本があったというわけではなく、とりあえずペア読書を体験してみることが目的だったので、なるべく重くなく(内容・ページ数ともに)、なおかつキャッチーな(モチベーションが上がりそうな)本を選ぼうとしました。

10分くらい本屋をうろうろして、平積みされてた👆この本を選ぶことにしました。

2.隣り合って座って読書開始

渋谷のコインスペースで読書しました。23時まであいてるので、業務後作業したい方にオススメです(時間制なんですが、夜だと MAX1,000 円です)。向かい合ってやるよりも、隣に座った方がやりやすいかなと思ったので、隣り合って座れる座席を選びました。(カフェとかでやるなら、カウンターが付いてて隣り合って座れるところが良さそうかなーと思いました。)

隣り合って読書開始

僕はざっくりと気になったところを iPad で手書きでメモを取りながら、ライトさんは 読みながらドッグイヤーを付けていました。

30分きっちり測って、集中して読書。30分ってあっという間ですよね。。。途中飛ばし飛ばし読みながらなんとか読了。僕のメモはこちら(ディスカッション中に加筆したものも含まれてる)

読書メモ

3.ディスカッション

読んだ内容についてディスカッションしました。ちょっとここは探り探りだったので、ブラッシュアップの余地あるかなーと思いましたが、本を読んで共感できたところ・できなかったところ・生活や仕事のアクションに繋げられる部分はどこか?みたいな話をしました。

最後に、次読みたい本を二人で決めました。次の本はこちら👇に決定。次までの宿題として本を準備してくることとしました。

次に読む本はこちらに決定

思ったこと

思ったこと箇条書きで。

・締切効果と監視効果の効き目がスゴイ
とても効きます。集中力上がるのを実感。

・ディスカッションで何話すか考えながら読むと良いかも
そやさんもドッグイヤー付けながら読んでるらしいです。

・読み終わったらメルカリで売ると良い
新しい本ならすぐ売れます。

・向いてる本と向いてない本がありそう
ペアによって調整した方が良さげ。

・スマホでストップウォッチ仕掛けるときは、スリープしない設定に
何回もスリープ解除して面倒だったので設定変更しておきましょう。


まとめ

とても良かったので第二弾もやりたい。気になる方いたら一緒にやりましょ🙌

___35d

日報

Yuji Tsuburaya

Written by

株式会社ビズリーチのフロントエンドエンジニア。個人開発もやってます。

___35d

___35d

日報

Welcome to a place where words matter. On Medium, smart voices and original ideas take center stage - with no ads in sight. Watch
Follow all the topics you care about, and we’ll deliver the best stories for you to your homepage and inbox. Explore
Get unlimited access to the best stories on Medium — and support writers while you’re at it. Just $5/month. Upgrade