棚卸し(2019年4月)

React Native / Expo / Library / Ruby on Rails / Splatoon2 / YouTube / indies.band

Yuji Tsuburaya
Apr 15 · 5 min read
棚卸し(2019年4月)

定期的にやるやつ。


React Native

会社での React Native のプロジェクトが一段落しました。

ここ3ヶ月ほど、ビズリーチ・キャンパス for Student の Android アプリの開発をしており、それが先日無事リリースできました。正直ホッとしています。これで iOS と Android の両プラットフォームに対応できたことになりました。思ったより長い道のりだったなあって感じですが、同一コードで両プラットフォームで動くReact Native の良さがようやく出たかなと思いました。技術的な話はそのうち別の記事で書きたい気持ちです。


Expo (React Native)

プライベートでも React Native 製の iOS アプリを1個リリースできました。会社の同僚の Naoya Kurahashi と一緒に開発しました。はじめて Expo を使って開発をしたのですが、開発体験は良さに感動しました。軽量アプリなら Expo で良いですね。これについては別途記事を書こうと思います。

ちなみに作ったのは👆のアプリで、スクラム開発で使うプランニングポーカーという見積もり用のやつ。スクラム開発を導入してるチームのみなさん、ぜひインストールして使ってあげてください。フィードバックもお待ちしています。

こんな感じで見積もり数字を出すやつです

Library (React Native)

ハーフモーダル用の自作ライブラリを作り始めて、ちょこちょこスターが付き始めました。これに関しても別途記事を書きます。

少ないけどスターがちょこちょこ付いたりしていて嬉しい。

Ruby on Rails

テストに関心があり Rails 上での RSpec の勉強をしました。それ以外に技術的なチャレンジは全然できていないです。後述する indies.band というサービスのグロースのための開発をたまにしています。


Splatoon2 / YouTube

さいきんけっこうな時間を割いています。昨日ようやくガチアサリ以外ウデマエXになりました。今いちばん好きなブキはプライムシューターベッチュー。YouTube の動画も定期的にあげていきたいと思っていて、今年のテーマの一つです。もし良かったらチャンネル登録と高評価お願いします🙏

2019/04/13 時点でのウデマエ進捗

indies.band

2年ほど前に作った indies.band というサービスのグロースを再開しました。ちまちまと営業とマーケティング活動をやっています。知名度がないバンドが、世の中にもっと広まればいいなと思って作ったやつです。


できていないこと

  • Bukumo の iOS アプリの開発を完了させることはできませんでした。やり切る力が足りませんでした……
  • 技術的なチャレンジがあまり出来ていません。機会を見つけて何か習得したい気持ちです。。。GW何か作るか。。。
  • 本が全然読めていません。時間をうまく使えてない証拠。
  • 一人になる時間がうまく取れませんでした。会社で本格的なスクラム開発が始まって3ヶ月ほど。内省型の自分としては、一人でじっくり考える時間をうまく取ることが最近できておらず、うまく思考が回せていない実感があります。直近の課題かなと思ってるのでなんとかしたいです。

さいごに

また3ヶ月後くらいに書きますね。

棚卸し(2018年1月)
棚卸し(2018年10月)

___35d

日報

Yuji Tsuburaya

Written by

株式会社ビズリーチのフロントエンドエンジニア。個人開発もやってます。

___35d

___35d

日報