【2018年上期】やること・やらないこと

Yuji Tsuburaya
Jan 10, 2018 · 8 min read

表題の通りですが、【2018年上期】やること・やらないことを Medium に書き残しておくことにします。目的は2つで、自分がどこにスキル振りをすれば良いのかが、だんだんと分かってきた気がする(*1)のでそれを明文化して自己理解を深めるというのが1つ目。また、こういった公の場に表明することによって自分にプレッシャーを適度に与えられるのではないかという期待を込めたのが2つ目です。

半年終わった時点で振り返れたらいいなあと思います。


やること

・プロダクト(LEAN) 開発について学んで実践する
・基礎力上げる
・デザイン教養を得る

やらないこと

・流行の技術を無意味に追わない
・思い付きで本は買わない
・読書ログは書かない


プロダクト (LEAN) 開発について学んで実践する

しばらくはアウトプット中心で修行を積んで行く予定です。LEAN 開発について学んで、それを個人プロダクトのグロースにアウトプットします。学んだことは会社の開発にも活かしていきたい。

LEAN 開発の本を何冊か読んで、ようやく共通点が見えはじめました。ベースとなる知識は徐々についてきていると思うので、個人プロダクトで実践してみて、それをドキュメントに残しておくところまでを1セットにしてやろうと思います。せっかく Medium 始めたので有効活用していきたい気持ち。「言語化」は苦手分野なのでここは少し自分に負荷かけて頑張ろうと思っています。

基礎力上げる

レベルを上げて物理で殴れる力をつけたいです。HTML の言語仕様?よく知らない。CSSの歴史?もっと知らない。ブラウザの仕組み?全然知らない。フロントエンド技術を武器に食って行くはずなんだけど、ミクロな部分はよく知らないままで、なんとなく使ってるところが沢山ある気がしています。

大学時代のバックグラウンドが物理学ということもあってか、物事の動く仕組みや最小単位といった、ミクロなところを知りたいという思いがあります。知らないまま実装してたけど、何故動いているのか分からず、だんだん気持ち悪さを感じるようになってきました。今年はここを解消したいです。

ひとまずこれを読む予定。

Rails の体系的な知識がないまま開発進めてしまっていて、それでも Rails が優秀というのもあり、そこそこスピード出るんですが、さらにスピード上げるために、一度体系的にインプットしておきます。リファレンス本みたいな分厚いやつしかないので、今度出るこの本に期待。

デザイン教養を得る

デザイン。感覚でやってしまっていること多く、上手に言語化できない場面が多いなと感じているのが現状です。最低限、自分のアウトプットに説得力を持たせられるレベルにはならないといけないなと思っています。他の人に比べて、圧倒的にインプット量が足りてないのが原因なので、ドキュメントと本を読んで、先人たちの知恵を自分の中にインストールすることから始めたいと思っています。

読書ポートフォリオを作って、Amazon で片っ端からポチって積んであります。お正月休みの課題図書としてそこそこ消化できたので、引き続きこのペースでインプットしていって、ある程度まとまったところで Medium に自分の考えを書きます。以下本の例。

デザイン教養

UX

情報設計

グラフィカルな表現は、見るのは好きだけど作ることに関してはあまり興味がないことが分かったので、捨てることにしました。


以下、やらないこと。

流行の技術を無意味に追わない

新しい技術に興味を持って触ってみるのが好きだったのですが(もちろん今も試し切りみたいなのは好きです)、今後は積極的にはやらないようにしようかなと思います。業務で使う React / ReactNativeと Vue.js だけ最低限書ける力をキープしつつ、次々出てくる新しい技術については一歩ひいたところから眺めてようかなと思います。

思いつきで本は買わない

けっこうこれやりがち。上で書いたことと少し重複しますが、新しい技術が出たり、気になる本があったりするとすぐ飛びついてすぐ読み始めてしまう癖があります。その場での勢いや情熱みたいなものも、もちろん大事だとは思うのですが、今年は欲しい本があったらまず読書ポートフォリオに入れて、計画的に読み進めていきます。

生産性やロジカルシンキングがテーマのビジネス書も、結局のところどの本も書いてあること同じなので、もう読まなくていいかなあと思います。

(一冊ごとに) 読書ログは書かない

一冊読むごとに要約と感想をアウトプットする習慣があったのですが、これはやめることにしようと思います。何冊か同じテーマの本を読んで、共通点や主張の違いを自分なりに解釈した上で、自分なりの考えとしてアウトプットしようと思います。読んだ本は、その時は Twitter で軽くシェアするくらいにとどめておこうかな。


まとめ

フロント技術の基礎力を上げるのと、プロダクト開発に必要な周辺知識を取り入れたい。


(*1) 本当はもっと絞った方が今後のキャリアとかを考えた上で良いのかもしれないなあとは思いつつ、まだ絞りきれていない節があります。悩ましいところ。とりあえず現段階では「プロトタイプを高速で作れるフロントエンドエンジニア」を目指してます。少人数で素早く開発したい。

___35d

日報

Yuji Tsuburaya

Written by

2020年1月 -> Medium のブログを移転しました https://35d.jp/blog

___35d

___35d

日報

More From Medium

Welcome to a place where words matter. On Medium, smart voices and original ideas take center stage - with no ads in sight. Watch
Follow all the topics you care about, and we’ll deliver the best stories for you to your homepage and inbox. Explore
Get unlimited access to the best stories on Medium — and support writers while you’re at it. Just $5/month. Upgrade