Yu Momosaki
Jun 21 · 5 min read

EV’s enviromental load

前回がファッション話だったので。

ステラ・マッカートニーの話にはならなかったのですが、ステラといえば環境ということで、環境の話。

サステイナビリティのコンサルティングをやっていることもあって、電気自動車のお仕事もあるんですが、「個人環境P/L」という観点から考えて、どうなんだろうといっつも思ってます。


EP&L(日本語だと環境損益計算書でいいのかな・・・)って、ファイナンスをやってるころにちょっと話題になってましたが、当時はバリバリ採用する企業もなくて、「考えはわかるけど、で?」って思ってました。けれどそれから、Pumaが公表しだしたり、いつまにか、当たり前のように公表する企業が出始めてます。こちらが、我らがステラ・マッカートニーの2016年のEP&L。

学術的な定義はよくわかりませんが、要点は「貨幣価値で環境の影響を測定する」「自社工程のみではなく、前工程の影響も測定する」ってことだと理解してます。(原材料の一次加工で使ったものは表記しなくていいどこかの国のルールとはえらい違いだ)


で、電気自動車の話にもどって、まあ、一般的に環境に良いイメージはあって。それが理由で税金とかも安い、と。

経済的にどれくらいか、例えば、600万円くらいのスポーツカーで考えてみると・・・

・税金:1万弱。スポーツカーの車格で想定すると、どんなに安くても5万以上は確実。5万円/年の差分としときます。

・ガソリン:スポーツカーなんで、実走行の燃費を8km/Lとして、ハイオクを150円としときます。年間で1万km走行すると家庭すると、年間で19万円の削減。特に、初期ユーザーは色々なメーカーで充電無料やってますので、この部分がまるっと浮くとします(今はもうあんまりやってないけど)。

・本当は部品点数が少ないので車検代が半額以下になったり、回生ブレーキだったり、エンジンオイルが無いということで、メンテが極端に無いのですが、ここでは環境の話なので割愛して、ざっくり年間10万浮くとします。

まとめると、3年で60%の価格でリセールできたとすると(できるか?)、240万円の実際の負担から、約35万円×3年分のコストが浮くと。そうなると、3年間で月額4万が実質の負担(車両本体プラス維持費)になるので、安い買い物ではないものの、奢侈感はないのかなと。

環境に優しくて、経済的にも合理性があるなら良さそうですが・・・


本当に環境に良いのかな?って思うこともあるんです。

確かに、走行してる車からは有害ガスは出てないんですが、発電>>蓄電>>送電>>車に蓄電>>走行、の流れで、結構放電してるはずで。

自然の放電をPHANTOM DRAINと呼ぶ?お酒で言うところの「天使の分け前」的に言うと、「悪魔の取り分」って感じか。。。画像は車自体の放電。2日で1kWくらい放電してる。

例えば、1万km走るのに必要な電力が2000kWだとして、その電力が発電ベースで一体どれだけ必要で、その発電の際にどれだけの環境負荷があるかは、わからない・・・

特に、日本の場合は「地続きの国がない=電圧の変動で自動的に電気は他国から流れてこない(ドイツの原発中止はこの点で異論があったと記憶してます)」、「自然エネルギーの発電の割合はわずか(CAで風力発電見て、こりゃ日本じゃ無理だと思いました)」、「震災の関係で原発は反対の方も多い」の3点から、火力発電の依存度もそれなりに高いはずなので。

いつかちゃんと計算してみたいと思いますが、車から排出される有害ガスそれ自体の比較ではなくて、こういう比較じゃないと、本当に環境負荷が高いか低いかはわからないよね・・・と思います。今の比較だと、電気で走るF1マシンより、軽自動車の方が環境負荷が低いみたいな話になっちゃいそうで。


「環境に良いこと」が、「楽しいこと、格好いいこと、美しいこと」を我慢して達成しよう!ではなく、「環境に良いことそのものが格好いいこと」になりつつある今の文脈は、個人的には「サステイナビリティ」への空気感の着実さを感じてます。美徳や道徳は大切ですが、それが圧倒的大多数になるためには、罰則的な話がセットになってくると思うので、それよりもプラスの感覚で環境に良いことが進んでいく方が浸透するかなと。

ただ、それには、上述のような観点も必要なんだろうなと思っていて。EP&Lは最初に知ったときは「so what」な感覚でしたけど、やっぱこういう観点は大切なんだなと最近感じてます。

610g

SWANOIRのブログ。Mediumなので、固まってない考えを連想ゲーム的にとりあえず書いていってます。文脈も多々飛びますがご容赦ください。

Yu Momosaki

Written by

CEO of SWANOIR LLC

610g

610g

SWANOIRのブログ。Mediumなので、固まってない考えを連想ゲーム的にとりあえず書いていってます。文脈も多々飛びますがご容赦ください。

Welcome to a place where words matter. On Medium, smart voices and original ideas take center stage - with no ads in sight. Watch
Follow all the topics you care about, and we’ll deliver the best stories for you to your homepage and inbox. Explore
Get unlimited access to the best stories on Medium — and support writers while you’re at it. Just $5/month. Upgrade