Yu Momosaki
Jun 19 · 4 min read

Kim,Riccard,Abloh

前回の洋服のメンテの話を受けて、ファッションブランドのお話。

ちなみに、今回以降、タイトルは全部英語にします。生成されるURLが日本語になってしまうようなので・・・どうやって変えるんすかね。フォントもですが、このあたりが日本ユーザーに優しくない・・・


世代的に&個人的に、ラフシモンズ、マルジェラ、エディスリマン、あたりにかなり影響受けて育ってきてるんですが、最近の動き見てると、なんか自分の感覚をリニューアル必要があなと感じることが多くて。

というのも、ジヴァンシィ=>バーバリーのリカルド様、ヴィトン=>ディオールのキム様、オフホワイト+ヴィトンのアヴロー様あたりの活発さを見ると、ちょっと時代から置いてけぼりくらった不安があり・・・

対して、ラフのカルバンクラインとか、エディのセリーヌって、かなり期待してるんですが、なんか上述ほどはニュースとかにも出てこないような・・・

個人的には、「スタイリッシュさ」の意味が変わってきているのかなあとも思います。エディのサンローランのシャツまでブラックスーツとか、トム・フォードの白Tにタキシードとか、もっと昔だとラフのスクールジャケットとか。
今見ても格好良いなとは思うんですが、ライフスタイルから体型という意味でのスタイルから、何から何まで揃ってないとちょっと現実世界では実現し辛いものではあったかなと。

言い換えると「ユニバーサル」、「広く遍く」、ではなくて、そしてそれによるある種の難易度の高さや排他性も「格好良さ」の構成要素だったような気も。対して、今は「入手しづらさ」という意味の排他性は受け入れられても、「使いづらさ」という意味の排他性はあまり受け入れてもらいづらいのかなと思ったり。

BさんにDさんのKAWS BEEつけて使ってるけど、チャームって別のブランドだとちょっと抵抗あり。

あと、ちょっと個人的には受け入れがたいのが、ロゴとかマークの変更とか、インスタ対策(小さな画面での正方形画像によるシェア)と言われるビッグロゴの流れ。

DIORのKAWS BEEとか、季節もののだと思ってたんで最初はかわいいと思ったものの、当面全部これって言われると、ちょっとなと思ってみたり。ユニクロでもKAWSありますし・・・(こう感じるところが古いって話か)BURBERRYも、新しいモノグラムにリカルドさんのT入ってますし。

確かに、ロゴのアップデートは大切だし、トップオブザトップのクリエイターさんが必要って感じたら、そりゃあ必要なんでしょうけど。ただ、変えるブランド自体も結構歴史あるし、直近では元気なかったかもしれないけど、その前は成功してたから失敗に見えてるだけで、市井から見れば十分成功しているブランドなわけで・・・

20年位前?に、サンローランがハンドタオルくらいでしかロゴを見なくなってしまって、なんとなくダサくみえていたYSLのロゴが、デニムのバックポケットの中に立体で入ったとき、「あーこれがブランドをリフレッシュしてるってことか」と強く感じた身としては、この流れが今後どうなっていくのか、学んでおきたいなと。


ラグジュアリーブランドという意味での「ブランド・マネジメント」は、バブル期の日本が発祥みたいなものだという説があるらしく、もしそれが本当なら、消費者行動の本質ではないから、続かない可能性もある、と。

ブランド・マネジメントは、どこそこで良く話題になりますが、「ブランド立ち上げ(アセットの積み上げ)」か「ブランドの活用(アセットの活用とか換金)」か、「ナショナルブランド」か「ラグジュアリーブランド」か、「ラグジュアリーブランドは今後も一つのマーケティングの手法であり続けるか」、とか、色々気にしておかないといけないことが多いと思ってます。なので、もちろん個人的にファッションが好きなこともあるけれど、マーケティング的にもある程度はキャッチアップしておきたいなと。

愛してやまない「ステラ・マッカートニー」と環境問題については、いつかまた。

610g

SWANOIRのブログ。Mediumなので、固まってない考えを連想ゲーム的にとりあえず書いていってます。文脈も多々飛びますがご容赦ください。

Yu Momosaki

Written by

CEO of SWANOIR LLC

610g

610g

SWANOIRのブログ。Mediumなので、固まってない考えを連想ゲーム的にとりあえず書いていってます。文脈も多々飛びますがご容赦ください。

Welcome to a place where words matter. On Medium, smart voices and original ideas take center stage - with no ads in sight. Watch
Follow all the topics you care about, and we’ll deliver the best stories for you to your homepage and inbox. Explore
Get unlimited access to the best stories on Medium — and support writers while you’re at it. Just $5/month. Upgrade