学校どうだった?………え、普通。

皆さん一度は聞かれたことあると思うんです。お母さんに

「今日の学校どうだった?」

と…私の場合とくに意味はなく「良かったよ」と返します。

すると次は

「何したの?」

うわでた〜この質問。私嫌いなんです。

だって普通としか返せないですもん。特に変わった事してませんし。

するとこういった私の返事に母は不機嫌になることがあります。

だから面倒くさいんです正直言っちゃうと。

私はどうすればいいのかわかりません。

そんな時にこんな記事を読みました


家でのこういった会話はどう改善されるのか。

実は私たちが思っている以上に学校というの場所は子供たちにとって

楽しいところでもあり、すごく疲れるところなのです。

それを知らない大人は

子供の学校生活のベースに触れたい、繋がっていたい

そういった思いで「学校どうだった?」と幅広い質問を

してしまうのです。

ですが子供にこういった質問をするともっと疲れてしまう。

だから答えやすい質問、答えたくなる質問に変えてみましょう。

例えばこんな感じ。

「あなたが今日した退屈なことを言ってみて!」


あ、この質問なら答えられそう!

でもお母さんも私のことを知りたくて質問していることを

忘れて、面倒くさいな〜と思ってた私も反省です!

http://www.nytimes.com/2016/09/14/well/family/when-teenagers-bristle-at-how-was-school.html?smprod=nytcore-iphone&smid=nytcore-iphone-share

Show your support

Clapping shows how much you appreciated Maya’s story.