忘れたらダメ!ジブリワールド!!

新海誠監督の『君の名は。』の最近興行収入が164億円となり、『風立ちぬ』や『崖の上のポニョ』を越えたと話題になっていますよね。

背景の細かく美しい描写でよく耳にするようになった“新海ワールド”。言葉が出ないくらい本当に美しいです

ですがみなさん忘れてはいけません!宮﨑駿監督のジブリワールドを!!

“ジブリワールド”

子どもの頃誰もが一度は観たことのある映画 ジブリ。小さい子からお年寄り、男の子も女の子も、ジブリは何度観たっておもしろくてたくさんの人に愛されています。

そんなステキなジブリ作品ですが、それぞれ少しずつ違う視点から描かれています。

1番の有名作品『千と千尋の神隠し』、
環境問題を取り上げた『もののけ姫』や『風の谷のナウシカ』、
一生懸命に頑張る姿に心を奪われる『魔女の宅急便』、
そしてその世界観に魅了される『となりのトトロ』…。

それぞれの作品にある宮﨑駿監督からのメッセージ。世界全体に向けたメッセージもあれば時には私たちの“日本”の身近な問題などもあります。

原子力発電所や日本の民主主義、軍国主義のような話。
ポニョやもののけ姫、ナウシカから学ぶ自然とのふれあい、重大さ。
戦争の再発を防ぐ、風立ちぬやハウルの動く城。

どの作品にも私たちに向けられたメッセージがあり、考えさせられることばかりです。

アカデミー賞やたくさんの素晴らしい賞をもらってきた宮﨑駿監督ですが、彼は映画についてこう言っています。

“現代の世界を描くには暗闇が存在する。しかしそれらには決して呑み込まれてはいけない。だがそんな枠の中で、あなたは時間を費やす価値のある映画を観たことはあるだろうか。そんな完璧な映画を創るにはまだ時間が必要だ。少なくともまだこの世界にはないだろう。とても難しいから。”(詳しくは砂田麻美監督の『夢と狂気の王国』)

私は宮﨑駿監督の映画はどれも本当におもしろくて好きです☺︎でも宮﨑駿監督のような方たちは1つの作品で満足せずどんどん創り出していくから、前回よりもその次よりも良さが増していくんだなと思いました。

たくさんの魅力や感情を与えてくれるジブリ。

このステキなジブリ映画を未来の人にも知ってもらいたいなと思いました!

出典: http://www.hochi.co.jp/entertainment/20160924-OHT1T50047.html

. http://blogs.yahoo.co.jp/tom_and_rosemarie/18057936.html

. http://jin115.com/archives/52109101.html

http://www.nytimes.com/2015/01/04/movies/awardsseason/miyazaki-wins-again-after-11-animated-features.html

One clap, two clap, three clap, forty?

By clapping more or less, you can signal to us which stories really stand out.