ドナルドトランプ勝利のわけ

今回のアメリカ総選挙。

日本でもかなり大きな問題になりました

なぜこんなにも話題になったのか?

それはやっぱり

ドナルド トランプが大統領になったから

ではないでしょうか

選挙前は、いろんな人が民主党候補のヒラリークリントンが大統領になると予想してましたが

選挙が始まってみると……

アメリカがどんどん共和党カラーの赤色に染まっていく…!

私も選挙当日はちょこちょこ開票速報を見てましたが

びっくりしましたね

これはトランプさん、大統領になるんじゃないか…?

ってアメリカ人からアメリカ人以外、もちろん私たち日本人のなかにも不安になった人が多いんじゃないかな、と思います

そして結果は、(恐れていたとおり?)トランプさんが大統領に。

みんなヒラリーさんが勝つと思っていた(ヒラリーさん勝ってくれ!と期待していた)のに!!

なぜ、トランプさんが大統領になった?

皆さんはどう考えますか?

そこで

今回は、アメリカの中にある様々な問題からドナルドトランプが大統領になれた理由を探っていこうと思います。


まずアメリカ選挙について話す上で

知っておきたいポイントがあります。

それは

赤か青か。

これだけ言われてもなんのこっちゃだと思いますが

簡単に言うと

共和党カラーが赤。

民主党カラーが青。

共和党は保守的な政党で、

「アメリカ建国当時の思想・文化を守って行きたい」

と思っています。

また銃の保持も建国当初どおり、賛成の姿勢です。

よって、すべての人ではないですが共和党支持者は白人、銃保持者と言われます。

その一方で民主党は、

アメリカに移民が増えるとともに多様性が求められ、すべての人の平等を目指す、新しいものを受け入れていこう、という考えを持っている政党

です。

よって非白人に支持者が多いと言われます。

この赤か青かというのは2000年の選挙以降言われるようになったことで

過去の選挙4回中4回、民主党が勝った州は青

4回中4回、共和党勝った州は赤

となっています

出典:Wikipedia

アメリカ選挙を語る上で、この赤か青かとういのはかなり重要で

アメリカの各州では県民性ならぬ、州民性がかなり強いです。

そして今回、トランプは赤に目をつけました。

オバマさんが大統領になってから移民が増え、女性の社会進出が進む中で仕事が減り、白人の権威が失われたと感じる人が増えていました。

More than a fifth of American men between 20 and 65 had no paid work last year.

移民や女性の社会進出が直接的な原因かはわかりませんが

実際、去年は1/5以上のアメリカ人男性(20〜65歳)が収入のある仕事をもっていなかったことが調査でわかりました。

白人の権威を取り戻したいという人たちに目をつけ、その人たちの味方であるかのような発言をし、トランプは多くの票を獲得しました。

しかし、実際には女性の社会進出が進んだと言っても

女性差別はまだまだあるようで

In a study of more than 34,000 employees at 132 companies, 54 percent of men thought that the best opportunities would go to the most deserving employees regardless of gender; just 44 percent of women believed that. The survey, conducted by Lean In and McKinsey and Company and released in late September, found that a third of women thought their gender was a disadvantage in getting a raise or promotion.

ある調査では132の会社の34000人以上を対象に調査したところ

54%の男性が仕事でのいい機会は、それを得ることに値する人に回ってくると考えるのに対し、
女性は44%しかそう感じていなかったという結果がでています。
また3分の1の女性が、女性であることが昇進や昇給するのには不利であると感じています。
そしてまだ、女性の方が仕事をクビにしやすいと考えている会社もあるようです。

トランプ勝利の理由は、

アメリカに潜んでいた国民の不満を察知し、それに加担することでうまく票を集めた。

というところではないかなと私は考えます。

トランプさんは過激な発言で注目されましたが

メキシコの間に壁を築く

などの発言は

麻薬の流入や性的暴行などの国民が抱いている不安を解消してくれるかもしれない

という、一部の国民に期待を持たせるものでもありました。

国民の不安や不満。これをくみ取り、加担し、利用した

ドナルドトランプ

実業家なだけあって、選挙でもまるでビジネスをしているかのように勝利をつかんだように見えました。

しかし政治経験のないトランプ大統領。どのように政治を進めていくのか気になりますね。

どのような政策を行うのか、本当に発言していたことを実行するのか

ビジネスのように政治界でも上手くやっていくことが出来るのか?

不安要素は尽きません。。。