スマホ中毒者のクセ

スマホ利用時間は平均7時間くらい。SNSやサイトのチェックに5時間、ゲームに2時間。

ゲームに夢中だった時期は、平均16時間くらい使用していた。これは寝て、食べて、ゲームする以外のことはしていなかったときのこと。

ある日、iPhoneを使っているときに、無意識に操作してしまうことに気づいた。

ホームボタン2度押しする

ホームボタンを2度押しして、バックグラウンドで開かれているアプリを次々と落としていく。「動作を軽くしたい」という明確な目的があるわけではない。iPhoneを持っているから指が勝手に動く。たまに使っているアプリを落としてしまうこともある。

ツイッターを開いてスクロールする

ツイッターのクライアントアプリ、featherを開いて無意識にスクロールしている。決して、タイムラインを読んでいるわけではない。頭になにも入っていないことに気づき、ハッとする。

メールをゴミ箱に入れる

ツイッターと同じくらいの頻度でメールを開く。当然、新着メールは届いていない。読み終えたメールはアーカイブかゴミ箱に入れて空の状態にしているので、そこにメールがあるだけで、ゴミ箱に入れていることがある。

ホーム画面で横にスライドする

ホーム画面をひたすら行ったり来たり、スライドしていることがある。

調べたいことやチェックしたいアプリがあるわけでもなく、途中で無駄な時間を過ごしていることに気づく。

スマホの時間を減らす目的のアプリがある

スマホを持っていれば、リアルタイムでニュースを知ることができるし、読める文章は山ほど出てくる。雑誌や本、映画を見れるアプリもある。疑問が湧いたらすぐに調べられるし、ゲームで楽しめる。ノートやメモとして活用できるし、写真も撮れる。

スマホでできることが増えた結果、使う時間が長くなった。

スマホの時間を減らすのは逆に損なことだと思う。

あみれ

ツイッターやnote、ブログもやっています。

Like what you read? Give あみれ/amire a round of applause.

From a quick cheer to a standing ovation, clap to show how much you enjoyed this story.