ポケモンGOプラスを導入
朝ポチって夜届いたので早速お出かけ
ポケモンGOやってますか? そろそろ飽きた方も多いかもしれませんし、オワコンだなんだと喧しい方もおられるかと思いますが、神沼は地味に遊んでいます。まだランク21だし、集まっていないポケモンも沢山いるし。
そんな訳で、早速噂のポケモンGOプラスを導入してみました。
本家で買えなかつたのでAmazonでポチる
実は昨晩朝の7時に発売開始と知って、アラームを6時50分に掛けて、ポケモンセンターオンラインにアクセスしたんですが、完全に飽和攻撃の対象になってました。ええい、リロードしまくってやるわ!(それがいけない)
まぁ、買えないのも運かな、とは思ったのですが、Twitterで「ポケモンGO」という検索結果を保存しておいたおかげで、Amazonで販売開始という情報を入手しまして、7時15分くらいにポチりました。衝動買い。
今日はiPhone7 Plusも届き、割と忙しく過ごしているうちに夜になりました。気づいたら21時近く。本日配送とは書かれていたけれども、大丈夫かと心配になった頃に届きました。
早速出かけてみる
使い方をネットで調べると、iPhoneのポケモンGOとペアリングして、あとは「ポケモンGOプラスのLEDが緑か青に光ったところでボタンを押す」という簡単操作ということがわかりました。
さて、これをどこに付けて徘徊するか。徒歩でも良かったのですが、近隣のポケストップを幾つかまとめて回りたかったので自転車。普段なら途中でブレーキを掛け、一旦停止してボールを投げるという動作が不可欠です。その度にiPhoneをポケットやポーチから取り出す必要があります。これがもしかしたら少し楽になるのでは? そう考えたからです。

Apple WatchにポケモンGOプラスを装着! これで走り出します。
途中でチラチラとLEDが光るのを確認できますので、ちょっとボタンを押す。すると、ポケストップならアイテムが入手できますし、ポケモンならゲットできたり逃げられたり。画面は見えないのですが、自転車を停める必要はありません。
チラリと目に入った光に反応してボタンを押すだけで楽しいのか? これはちょっと新鮮で楽しかったです。逃げられても次へ次へと意識が向きます。新感覚!

Apple WatchにはiPhoneからの通知が表示されます。正直ハンドルを握っている間は画面は見ていません。あとで振り返るときに便利かな? くらいの感覚。
そのうちApple Watchだけで同じようなことか出来るようになるのかなー。楽しみですね。
町内何周かした後にすること
ポケモンGOプラスがあると無いとでは、遊び方に大きな差が出ることがわかりました。さて、家に帰ってすることは、今の「ぼうけん」で、どんなアイテムが入手され、どんなポケモンがゲットされたかの確認です。とにかく自転車を走らせている間、iPhoneの画面は一度も見ませんでしたから、その成果が楽しみというものです。
「ぼうけんノート」を確認すると、こんな感じにログが残っていました。

逃げられたり捕まえたり、道具を手に入れたりと、ログが残っていました。
凄い! なんか楽しい!
遊び方が全く違います。あえて言うなら監督のような楽しさでしょうか。実際には自分が行なっているゲームが、かなりゲーム内の情報を伏せられた形で提示され、後から答え合わせをするような感覚。意外性を楽しめます。
近所の情報に詳しくなる必要がある?
今回、僕の行なった遊び方は、ウォーサイクリングというか、記憶の中にあるポケストップや、「いつもここら辺でポケモンが出るよね」という記憶上のポイントを自転車で回り、ポケモンGOプラスのボタンを押すという遊び方でした。
しかし、これは「既に近隣のポケモン情報に詳しい」ことが前提の遊び方。だらだらと30分くらいで3キロくらい走った感じの結果です。
きっと他にも別のメリットや、遊び方があるのだろうと思いますが、ファーストインプレッションとしてはこんな感じでした。
銀輪ポケモン捕獲活動が大変捗るアイテムでした。
さーて、もう一周して来るか!