【複業あるある】タスクの整理

この前、複業を考えているひとに「Aの仕事しているときにBの仕事のアイデア思い浮かんだり、やること思い出したらどうしてるんですか」って聞かれた。

ひとによってやり方はあるだろうけど、頭の中では常に同時進行で、完全に切り分けてるわけではないので、しょっちゅう起こり得ることなのである。

そのときやっつける

簡単に言うと答えはこうだ。その場でどうしても難しいときは、付箋に書いて後でじっくり考えることもある。

とくにわたしの場合、全く種類の違う仕事ではないので、余計にそうなる。

あとは、自分の特性で考えている。短期的タスクが得意で、長期的タスクが苦手なわたしは、日々ギリギリのスケジュールでタスク管理している。

余裕なスケジュールを立てていても、結局不可抗力がはたらいて、打ち合わせやらアポイントやらでギリギリなる…というのは言い訳。

〆切を必ず決める。これも大事。同時進行でも優先順位はあるから。

複業とか結局関係ないと思っている。組織の中にいてもやり方は変わらない。

だから、都度やっつけるんですと答えたんだけど、あの人納得してくれたかなぁ笑

One clap, two clap, three clap, forty?

By clapping more or less, you can signal to us which stories really stand out.