国際関係論 -第16章 世界に食糧を供給する-

Japanese translation of “International Relations” edited by Stephen McGlinchey

国際関係論についての情報サイトE-International Relationsで公開されている教科書“International Relations”の翻訳です。こちらのページから各章へ移動できます。以下、訳文です。

第16章
世界に食糧を供給する
ベン・リチャードソン(BEN RICHARDSON)

グローバルな食糧の政治について私たちはどう考えるべきでしょうか?エチオピアやシリアでの飢饉について議論している国連など、世界の舞台における大きな瞬間から始めたくなります。しかし、このアプローチは疎外を生み出す可能性があります。それは、グローバルな政治を日々の生活から遠く離れた場所に位置づけ、食糧のことを、国際的な指導者たちが私たちに代わって取り組むもう一つの問題として見ることになります。そこで、この章ではこのようなトップダウンアプローチではなく、あなたや私のような普通の人々から始まるボトムアップアプローチを提供します。このような観点であれば、世界の7億9500万人の人々が栄養不足に陥っている国連の見積もりの​​ような「大きな」統計の意味をよりよく理解することができます。これらの個人はどのような生活を送っているでしょうか?食べ物なしで過ごすというのはどのようなものでしょうか?私たちはまた、食糧の政治が懸念しているのは飢えの問題だけでなく、食の安全、栄養、生計に関係する問題であることもわかります。日常の声に注意を向けることは、これらの問題が途上国の人々と同じくらい先進国の人々に影響を与えることを示しています。世界の中で誰が、誰によってどのような食糧を得るのかというのは、私たち全員が関心を持つ根本的な質問です。

ボトムアップアプローチ

私がこの章を書き始めたとき、私は自分の地元のカフェ、壁には共産主義革命家チェ・ゲバラ(Che Guevara)の写真が飾られ、ラテン系の音楽がステレオから流れるキューバをテーマにした場所に座っていました。新聞では、多国籍飲料会社のSABMillerがアフリカで税金を払っていないという記事がありました。私は、その後で家族と一緒にスーパーマーケットを訪れて、アイルランドのソーセージ、イタリアのトマト缶詰、モロッコの胡椒を手に取りました。夕食としてフランスがルーツの料理、キャセロールを作り、テレビの前に座って食べました。有名人のシェフが、日本の食生活と彼らの健康的なライフスタイルから、英国人が多くのことを学ぶ方法について紹介する番組が流れていました。私たちは次に家族で食事するときには、スシを食べに行ってみようかと思いました。

このような、様々な国の文化、時事問題、グローバルなサプライチェーンとの出会いは、国際関係の社会的基盤と考えることができます。それらは2つの意味で基本的なものです。第1に、それらは、国際関係を形作る考え方、人々、物の国境を越えた流れ、あるいは異なる国の人々が互いに出会い関係を持つやり方を作り出します。例えば、もし人々が外国製品を購入していないか、そうすることによる影響を気にかけないとしたら、食品の国際貿易をどのように統治するかについての議論は存在しないでしょう。第2に、これらの相互作用を通して、個人が自らの属する政治的共同体を知るようになり、何がそれにとって最良のものかについて意見を出し、「国益」を構築するのを助けることになります。これは、複数の主体の立場を通して起こります。例えば、上記の物語では、私は時には消費者の視点から考えていましたが、また別の時には労働者、市民、料理人、家族の一員として考えていました。これは重要なことです。なぜなら、異なる主体の立場が、異なる政治的な優先順位を作り出すからです。消費者として考えると、私は、多種多様な食品を貯蔵し、価格を可能な限り低く抑えるようなスーパーマーケットを好むでしょう。しかし市民として考えてみると、私はスーパーマーケットが地元の農家からより多く食材を調達し、それによって誰もがまともな生活を送ることを確実にすることを望んでいます。そのため、ボトムアップアプローチは、その社会的基盤を分析することによって、グローバルな食糧政治を考える代替的な方法を提供します。それは、重要な政治的意思決定が、社会とは別ところ、すなわち社会の「上で」は起こらず、むしろ統治される人々の信念、意見、行動に基礎を置いていることを認識するものです。

突然の食糧不足と権利を奪われた市民

2007年から08年に、そして2011年に再び、穀物、肉製品および乳製品、植物油および砂糖のすべての世界市場価格が急速に上昇し始めました。これはさまざまな原因によって引き起こされたものです。それらには、オーストラリアやロシアのような農業生産国での乏しい収穫、食糧作物をバイオ燃料に置き換えるよう促した米国とブラジルの政策、肥料のコストを押し上げた燃料価格の上昇、激しい価格の変動につながる金融投機などがあります。その影響は程度は異なるものの、すべての国で感じられ、コメンテーターは、「グローバルな食糧危機」について言及しました。英国(UK)では、一斤のパンの平均費用は、2005年1月の0.63ポンドから、わずか4年後に1.26ポンドに倍増しました。これはインフレ率をはるかに上回り、所得の低い人にとっては不必要な負担となりました。しかし、食糧輸入への依存度が高く、より高い水準の貧困がある国家では、その影響はさらに強く感じられました。これらの国家は、主に中東およびアフリカに見られ、人々が入手可能な価格で基本的な食糧にアクセスすることが困難であることが判明した後には、都市から都市へと暴動が発生しました。

それらの都市の1つはアルジェリアの首都アルジェでした。他の地域と同様に、人々は単に食糧を手に入れにくいためだけでなく、彼らの国の運営方法において彼らが感じる不公正のために、通りへと繰り出しました。手頃な価格の食糧という要求は、雇用、政治的自由、政府の腐敗の終結という要求とと​​もになされました。横断幕には、「私たちにアルジェリアを返せ」や「警察国家にノー」といったものが書かれていました。当初、アルジェリア政府はこれらの出来事に弾圧で対応しました。怒って街に繰り出し、道路封鎖を設けた若者たちに向かって、警察は催涙ガスと放水を発射しました。サッカーの試合は、群衆が政治的に変わって、公共の秩序の脅威になるかもしれないと考えられたため中止されました。しかしながら、政府はアラブの春の革命を認識し、エジプトとチュニジアで見られた蜂起がアルジェリアで繰り返されることを恐れ、すぐに行動を抑えました。砂糖や食用油への輸入税は引き下げられ、小麦や野菜の価格は上限が課されました。政府はまた、同国で平和的抗議を禁じていた19年にわたる緊急事態法を破棄しました。結果として、長期にわたるアブデルアジズ・ブーテフリカ(Abdelaziz Bouteflika)大統領の強制的な除去は避けられましたが、彼の独裁政権への広範な不満はくすぶり続けています。

これらの食糧暴動は国際関係にどのような影響を及ぼしたのでしょうか?まず第1に、それらは解決すべき「グローバルな食糧危機」があるという感覚を作りました。ここでは、もし食糧危機のことを単純に広範な飢餓の存在と定義するとしたら、その状況は特に新しいものではないということに留意することが重要です。1990年代と2000年代を通じて、世界では一貫して慢性的に栄養不足の8億~10億人の人々が存在していました。ほとんどがアジアやアフリカの農村部で暮らしていたこの人々は、脚光を浴びることなく苦しみました。しかしながら、権利を奪われた市民の地位に基づいて、不安定な都市部で発生した食糧暴動は、政治指導者たちの正当性に直接挑みかかり、対応を強制しました(Bush 2010)。このような飢餓はもはや無視することはできませんでした。

食糧危機に対処しようとする世界の指導者たちは、国連の世界の食糧安全保障に関するハイレベル会合に集まりました。彼らは、より多くの緊急援助を提供し、国際的な農業貿易の混乱を防ぎ、世界の農産物生産を増加させるという宣言を出しました。批判者たちは、これを危機の根本的な原因に対処していない控えめな対応と見ていました。この宣言の焦点は、抗議者たちの要求を反映するような、人々がまともな所得と責任ある指導者を確保することではなく、単に世界市場の価格を下げることだけでした。これはまた、既存の力関係を変えるよりも、食糧を増やすことによって飢餓が処理されるのが最善であるという誤った考えを再生産しました。慈善団体の連合体であるオックスファムは、すでに全員に食糧を供給するのに十分な食糧があると述べて、この点を強調しました。オックスファムにとって、暴動によって明らかにされた問題とは、供給の不足ではなく不平等な分配でした(Oxfam 2009)。2008年の食糧危機の最中には、公式の国連データによると、1日あたり世界平均で1人あたり2,826キロカロリーが生産されました。成人の推奨摂取量は2,000–2,500キロカロリーです。したがって、データを額面通りに受け取れば、実際には食糧不足はありませんでした。むしろ、政治的な決定が、ある人々が他の人々よりも簡単に食糧を取得できる状況を作り出していました。

慢性的な飢餓と市民参加

ブラジルでは、飢餓を管理するための別のアプローチが見られます。この国は長い間、農産物の純輸出国でしたが、その国境の中には栄養不足の人々が大量に暮らしていました。これはそれ自体で、たとえ国家のレベルであっても、食糧余剰が飢餓を防ぐものではないことを再確認しています。そのため、2003年に左派の労働者党が権力を握ったとき、彼らの指導者ルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルヴァ(Luiz Inácio Lula da Silva)は、飢餓ゼロ計画を政府の社会政策の基盤としました。彼は就任演説で、「私たちの国のすべての人々が、誰かからの寄付に依存することなく、1日に3回の食事を毎日取ることができるように適切な条件を作り出す」と宣言しました(da Silva et al. 2011, 9に引用)。

この約束は、20年にわたる圧制的な軍事独裁政権の後、市民社会が国家政治に大きな影響を及ぼし始めた1990年代の同国の再民主化過程から生じました。この点で、ルーラの支援を受けた食糧・栄養安全保障評議会は、特に重要な機関でした。この協議会は、3分の2が市民社会、3分の1が連邦政府からなる54人の代表者によって構成され、学校給食の財源の増額や家族経営農家への支援など、多くの政策を推進しました。また、連邦政府が国民の食糧権を守り、より地域的なレベルで食糧協議会を作ることを義務付けた食糧・栄養の安全保障に関する国家法を推進しました。これらの改革は、貧しい母親への現金移転と最低賃金の増加とともに、慢性的な栄養不足から何百万人もの人々を解放しました。飢餓ゼロ計画は真に成功したと主張することができます。アルジェリアとは対照的に、ブラジル社会の多様なグループ(教師、農家、聖職者、医療従事者を含む)は、国の食糧政治においてより積極的な役割を果たすことができました。実際には、彼らの集団的な貢献はまた、国際政策を再形成しました。ルーラ政権の食糧安全保障大臣ホセ・グラツィアーノ・ダ・シルヴァ(José Graziano da Silva)が2011年に国連食糧農業機関の事務局長に選出されたとき、彼はブラジルで開発された政策と同じ多くの政策を推進し始めました。農家の収入を増やすための農村への投資と、社会で最も脆弱な人々を守るための基本的な福祉給付を基本にした二重路線戦略が提唱されました。

他の国連機関と潘基文(Ban Ki-moon)国連事務総長の支援を受け、その後の3年間で、セント・ルシア、ラオス、ザンビアなど数多くの国々で飢餓ゼロ挑戦計画が開始されました。このアプローチはまた、2030年までに世界の飢餓を終焉させるロードマップを示した2015年の国連持続可能な開発目標を特徴付けました。つまり、達成するよりも政策や計画を立てる方がはるかに簡単です。ブラジルの場合の鍵は、国全体での市民社会の動員であり、政治的な役割を果たすことを望む人々を惹きつけました。これが奨励されていない国々では、貧困と飢餓の削減計画が効果を発揮しているのを見出すことは困難です。さらに、ブラジル自体も完全なものではなく、国家が深刻な不況に陥ったことを反映して、2016年には大衆抗議と政治的な混乱が起きました。慢性的な飢餓は減少しているかもしれませんが、特にブラジル北東部の貧困地域や先住民族のコミュニティでは一時的な飢餓と食生活の悪化があります。彼らの食糧に対する権利は継続的な闘争であり、そしてブラジルが直面している国内の政治的、経済的に重大な課題の中で克服しなければならないことです。

混入ミルクと子供を保護する親

2008年9月に、工業用化学物質メラミンが中国の乳児用粉ミルクに含まれていたというニュースが流れました。2週間以内に50,000人以上の乳児が病気になり、腎臓結石が発生しました。大規模な中毒事件は全国的なスキャンダルとなり、1年以内に中国政府は食品安全法と検査システムを改革しました。各省の裁判所も関与した21人に判決を下し、最終的に混入ミルクを販売した取引業者のうち2人を死刑にしました。表面上では、これは迅速に対処された突然の危機でした。実際には、メラミンのミルクスキャンダルは長く行われていたものであり、ゆっくりと表面化したものでした。

中国では政府や乳製品企業によって、1990年代後半から健康で「近代的」になるための方法として牛乳の消費が奨励されていました。そのため、この成長市場への供給競争が激化しました。ミルクは水で薄められ、メラミンが添加されてタンパク質含量が正常に見えるようになりましたが、その慣行は故意に隠されており、後の裁判で会社の幹部によって公開された事実です。酪農業界や政府関係者は、ミルクの販売と国家の評判が悲惨なものとなるため、特に2008年のオリンピック開催中には、公衆がパニックに陥ることを望んでいませんでした。この問題が最終的に認められたのは、大部分は罹患した子供の両親のおかげです。ある人たちはインターネットでこの問題を認識するように呼びかけ、怒りを表しましたし、他の人々は即興の記者会見を開催して自らの立場から話をし、子供の長期的な健康に関する保証を得ました。どちらの場合でも、社会の混乱を誘発したとして両親が警察に拘禁され、投獄されたケースがありました。

このスキャンダルは、国際的に大きな影響を与えました。アジアと欧州の政府当局は、中国の乳製品とベビーフードを店から引きあげ始めたのに対し、米国は中国の食品安全システムに対する信用がほとんどなかったため、米国への輸出物を確認するために自国の職員を中国国内に配置しました。中国産乳製品の安全性に関する疑問は、香港や台湾との外交的緊張にも波及しました。香港では、旅行者や密輸業者が、乳児用粉ミルクを購入して中国に戻っていったため、地元の人が消費するものはほとんど残っておらず、それらの人に対して大衆の反発がありました。台湾では、デモ隊がこのミルク事件を利用して、台湾与党が北京とより緊密な関係を築くための計画の妥当性を公然と争いました。最後に、世界保健機関は、安全な乳児用粉ミルクの国際基準の合意に向けて努力し、その一方で、事務局長は母乳が乳児に最適であるというメッセージを強化し、そもそも中国政府が粉ミルクの使用を促進していることを暗黙のうちに批判しました。

子供を保護する親の視点からは、幼い子供たちを養う方法が批判され、政治化されました。しかしながら、中国の両親は単一のグループとして扱われるべきではありません。例えば、安全でない乳児用粉ミルクを使用することに不安を持つ豊かな両親による1つの反応は、他の新しい母親を雇い、子供を母乳で育てることでした。これらの「濡れた乳母」のほとんどは田舎からの移住者であり、貧しさのためお金を貰って母乳を売ることを選択し、自分の乳児には潜在的に有害な粉ミルクを与えました。このスキャンダルの別のクラスの次元では、関係する中国のビジネスの多くが多国籍企業によって部分的に所有されていたという事実でした。この事件全体の中心にある中国企業のSanlu社は、ニュージーランドのFonterraという酪農協同組合からの大規模な投資によって、実際には事業を拡大することができました。したがって、グローバル資本主義の政治的問題は、そのような多国籍企業が他の国の消費者から利益を上げると同時に、それらを保護することにどの程度役立つのかということです。

小児期の肥満と悪い母親

食品の安全性への懸念は、塩分、砂糖、脂肪が多い食品にまで拡大する可能性があります。これらはメラミン汚染ミルクと同じように、即座に害を及ぼすものではありませんが、累積的な影響は依然として危険なものです。世界保健機関は、不健康な食生活は、心臓病や脳卒中などの病気と関連しているため、世界の主要な健康リスクであると警告しています。事実、それらは世界で最も大きな2つの死亡原因であり、それぞれがHIV/エイズ、肺がん、交通事故を合わせたものよりも多くの死者を毎年生み出しています。食品の栄養不全のこの側面、つまり不十分というのではなくむしろ悪いという意味での「不全」は、食糧不足の存在と同様に心配しなければなりません。英国においては、栄養不全に関する一般市民の議論は特に子供の食事に注目しています。いくつかの議論は、小児期に経験する問題に焦点を当てています。例えば2014年には、甘い食べ物や飲み物の消費が、5歳~9歳の子供2万5000人が虫歯を抜くために病院に通院する原因となったと報告されました。しかし、それらの議論は主として小児期の肥満と、これが子供たちの後の人生にもたらすリスクに焦点を当てています。医師やその他の医療専門家を含む運動家の圧力によって、歴代の英国政府は食事の変化を促進する政策を導入しました。ジャンクフード広告には制限が設けられ、学校の食事には最低限の栄養基準が適用され、家族は健康的なライフスタイルキャンペーンの対象となり、食品メーカーは製品の塩分、砂糖、脂肪含量を下げるように求められています。これの仕上げとして、高糖分のソフトドリンクに対する「砂糖税」が2016年に発表されました。

これらの国内の討論は、その第一印象にもかかわらず、実際には国際的な次元を持っていました。この点で、英国は4つの国(イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランド)で構成された国民国家であり、後者の3つはそれぞれが、独自の委譲された政治権力を有することを覚えておくことが重要です。その点で、食生活に関する政策論争は、しばしば、中央国家からのさらなる権力移譲をかけた代理戦争になっています。これは2014年にスコットランドの第一大臣が、より多くの学校給食を生徒たちに無料で提供するというスコットランドの政策は、スコットランドが独立国としてより良いものになることを示していると宣言したときに起こりました。国際的なデータもまた、国内の政策提案を擁護するためや、正しくないことを示すために使われてきました。有名人シェフのジェイミー・オリバー(Jamie Oliver)が先頭に立って甘い飲み物に税金を課すキャンペーンを成功させたときには、メキシコで導入された同様の政策が、英国でもうまくいくことを示していることがよく言及されていました。

国際的な比較は、国家アイデンティティの描写にも使われています。英国の新聞は、この国が肥満が増加している国家になったという数え切れないほどの記事を載せています。一部の人々、特に右派の政治的見解を持つ人々にとって、これは英国人が怠け者になっていることと、育児の基準が悪化していることの証拠となっています。小児期の肥満は貧困と正の相関があり、貧しい家庭環境をもつ子どもたちが過体重になる可能性が高いことを意味しているため、この解釈もまた国家について対立を生み出すイメージを生み出しました。簡単に言えば、それは、貧しい両親が国の道徳的な失敗の責めを負うことを暗示しました。さらに、子供の世話をする人は主に女性である傾向があるので、悪い親の姿は必然的に女性の顔をしているものとされました。

低賃金と援助に値する労働者

この章ではこれまでのところ、食べ物の消費、つまり人々の食べるものに焦点を当ててきました。しかし、どのように食糧が生産され取引されるかということも、それ自体で重要な論点です。事実、農業や漁業から加工や流通、小売、調理まで、食糧を提供するすべての雇用を含めると、おそらく世界で最も重要な所得創出部門になります。米国では、食糧の仕事に関する苦闘の長い歴史があります。ジョン・スタインベック(John Steinbeck)は、1939年に出版された「怒りの葡萄」で、オクラホマ州の自宅から追放され、カリフォルニアの桃の農園でわずかな賃金のために働くことになった小作農の家族について書き、その一片を捉えました。現実の出来事に基づいたこの架空の本は、今日の米国の農業労働者の生活の中に反響しています。果物の手摘みや野菜の除草などの仕事はいまだに厳しいものであり、移民によって行われています。現在では、通常はラテンアメリカ出身の人たちです。2012年の彼らの平均給与は1年に1万9000ドル未満でした。米国政府自身の統計によれば、この収入は4人の家族の基本的ニーズを満たすための最小限の閾値よりも数千ドル低いものでしょう。言い換えれば、彼らは世界で最も豊かな国に住んでいたにもかかわらず、相対的に貧困状態で生きていました。

しかし、スタインベックの物語と現代の出来事の間にはいくつかの違いがあります。怒りの葡萄では、ケイシーと呼ばれる牧師が、仲間の労働者たちを労働組合へと編成しようと試み、この厄介事を引き起こしたために警察によって殺害されます。フロリダ州のイモカリーに拠点を置く移民によるトマト収穫者のグループであるイモカリー労働者連合にとって、地元の教会で始まった彼らの会合は、もっと大きなものへと成長しました。彼らはまず、雇用主に高い賃金を要求するために、仕事の停止やハンガーストライキなどの戦術を使用しましたが、公衆の注目が増すにつれて、食材供給チェーン自体を再編しようとしました。2011年に、この連合は公正な食糧プログラムを開始しました。主要なレストランとスーパーマーケットチェーンは、1ポンドのトマトに数セントを追加して支払い、労働法に従うと約束した供給者からこれらのトマトを購入し、この追加のお金を労働者の賃金支払いに組み込むことが奨励されました。世界最大の小売業者であるウォルマートが公正な食糧プログラムに参加し、それをトマトだけでなく拡大することに合意したことにより、この連合は最大の成功を収めました。

しかしウォルマートはこれらの労働者には約束をしましたが、自社の労働者に対してはそれほど多くを支払いませんでした。2012年に、レジ係、清掃員、倉庫補助者などの正規の従業員は平均して1時間あたり8.81ドルしか支払いを受けませんでした(Buchheit 2013)。これが意味するところは、彼らもまた貧困にとどまるような賃金しか支払われず、食糧チケットのような追加の社会保障給付の対象となり、その食糧チケットの多くがウォルマートの店に戻ってきた労働者により使われることになるのです!これは、政府に年間数十億ドルを負担させることとなり、疑いなくアメリカ経済における壮大なパラドックスです。アメリカの富とウォールストリートの億万長者たちにも関わらず、全国最低賃金は非常に低いため、多くの人々がフルタイムで仕事をしても、生活費を得ることはできません。これが起こっているのはウォルマートだけではありません。スーパーマーケットのレジ係、農場労働者、ファーストフード店員、調理人、食器洗い、バーテンダー、給仕スタッフは、すべてアメリカの最低賃金労働者です。この国の安い食べ物の価格は、はなはだしい不平等であり続けています。

ウォルマートの場合とイモカリー労働者連合の場合の両方において、この不平等に反対するには、援助に値する労働者の立場が重要です。私たちはまず、移民政策が実施された方法の中にこれを見ることができます。何年もの間、米国の農業企業は安価な外国人労働者にアクセスできるように政府に働きかけ、これに対して政府は一時的な移民ビザを発行するとともに、不法滞在の労働者の追加の使用に目をつむってきました。これは一般市民との緊張を引き起こし、そのうちのある者は賃金が低く抑えられること、そして別の者は「アメリカの価値観」が低下することを心配していました。共和党と民主党の上院議員たちによる、不法滞在の農業労働者に恒久的な市民権を提供するという2013年の提案は、彼らの問題を特に浮き彫りにしました。政治的な対話ではよくあるように、彼らは「不法移民」と呼ばれずに、「アメリカの食糧供給を維持するために非常に重要で困難な仕事をしてきた … 個人」と表現されました(Plumer 2013)。政治家が示唆していたことは、これらの人たちが正直で勤勉な人々であり、アメリカ人になることができ、アメリカ人になることができるべきであるということでした。

第2の例は、労働組合が国境を越えてウォルマート社員を組織しようとした方法です。同社が他の国の食料品小売業者を買収したことにより、ウォルマートは真のグローバルな労働力を得ました。ウォルマートは現在世界中で200万人を雇用しています。それより多くの人を雇用しているのは、米国と中国の軍隊だけです。UNIグローバルユニオンのようなグループは、米国の業務における労働基準が他国のスーパーマーケットとサプライチェーンにも採用されているのかどうかを懸念しており、従業員の共通の主体性によって人々をつなぎとめ、彼らの間の国際的な連帯感を作り出そうと努力しています。UNIのコーディネーターは次のように述べています。「私たちが中国人労働者とメキシコ人労働者を結びつけることができれば、中国人労働者が彼らの仕事を取り上げているということにはなりません。労働者たちは、「ああ、彼ら[ウォルマート]が私たちのどちらをも悩ませているのだ。私たちは勝つために団結しなければなない。」ということを理解します」(Jackson 2014)。

土地の強奪と伝統的な小作農

米国の例は賃金労働に関するものでしたが、食糧部門の仕事の大部分は賃金労働ではありません。食糧のために、農業、漁業、牧畜、狩猟、飼料に関わる人々は実質的に自営業者です。彼らはお金のために収穫の一部を売り、残りは自分たちで食べるために取っておきます。農業に関する限り、世界で5億7000万の農業区画があり、その大部分は小規模な家族農場です(Lowder et al. 2014)。農業が機械化され、人々が都市に移住するにつれて、これらの農村生活が消えていくかどうかは、多くの議論があります(Weis 2007とCollier 2008参照)。いずれにしても、小規模の小作農業から大規模な産業的農業への移行は非常に暴力的になりえることは明らかです。これはカンボジアの事例で見ることができます。

2006年にカンボジア政府は、大規模な土地を砂糖プランテーションに転換し、この「現金作物」をEUに輸出することができるようにするために民間保有者に付与しました。しかしながらこの計画は、すでに多くの人々がこの土地に住んでおり、追い出されたくないと望んでいるという事実を無視していました。しかし、既存の居住者の抗議は、誰の耳にも届きませんでした。これは部分的には、以前の政府、クメール・ルージュが私有財産を禁止し、土地記録簿を燃やしてしまったため、彼らはその土地に法的権利がないからです。事態はさらに悪化しました。現在の政府が提供しようとしていた財政的補償と代替の土地は、不十分であるか与えられないかのどちらかでした。人々が抵抗したとき、それを排除するために力が使われました。建物は燃やされ、土地はブルドーザーでならされ、動物は撃たれました。 1,700以上の家族が土地を失いました(Herre and Feodoroff 2014参照)。これらの事件に対応して、地域社会団体と人権団体がクリーンシュガーキャンペーンを結成しました。カンボジア政府自体がこの土地売却に関与していたことを考慮し、このキャンペーンの正義の追及は国際的な次元を取りました。まず、タイの国家人権委員会に告発状を提出して投資会社に圧力をかけようとしました。そして、彼らは、砂糖輸出を奨励する規則と関係性に注意を向けました。彼らは欧州連合に対してカンボジアに与えた自由貿易へのアクセスを中止するように圧力をかけ、英国のTate&Lyleに対して不法に生産された砂糖を輸入したとして法的手続を開始し、プロジェクトの財政支援者であるDeutsche BankとANZ Bankに対して資金を引き上げるように公に非難しました。これは、「ブーメラン行動主義」の一形態と言えます(Keck and Sikkink 1998)。他の国の機関を通じて活動することは、このキャンペーンがまず最初にカンボジアを去り、その後に戻ることを意味します。

活動家たちはその行動主義の過程で、「土地奪取」に関連する法律違反を指摘するだけでなく、なぜこのような食糧を生産する方法が反対されるべきかについての政治的議論も行いました。これは、脅かされたのは人々の生計だけでなく、彼らのアイデンティティでもあったという事実に目を向けさせました。失われた土地は、米を栽培し取水するだけでなく、祖先の墓をお参りするためにも使われました。それは自宅であり仕事場でもありました。これは、商業的な農業から排除された人々に共通する経験です。彼らは強奪の犠牲者であるだけでなく、彼らの生き方そのものが破壊されているところを見せつけられます。それゆえ、このキャンペーンに取り込まれた伝統的な農民の地位は、グローバルな市民社会においてより広い共鳴をもたらしました。例えば、慈善団体のオックスファムは、世界中の農村住人が直面する危険の一例として、カンボジア農民の窮状を用いており、コカ・コーラのような企業に、砂糖などの成分を責任ある方法で供給することを確実にするよう申し立てています。しかしながら、土地の喪失に対して完全な修復や補償を行うにはまだまだ長い道のりがあり、残念なことに、損害の多くは既に発生しています。

結論

この章で挙げられた例は、食糧に対する政治的権威が世界中に分散していることを示しています。それぞれの事例で人々は、国家、国際機関、企業の意思決定の影響を受けました。グローバルな統治と呼ばれることもあるこのような機関の集まりは、特定の状況ではある関係者が他の関係者よりも重要性が大きいということはあるにせよ、単一の場所には権限がないことを私たちに思い起こさせます。私たちのボトムアップのアプローチのおかげで、これらの中央機関以外の個人たちが、どのように統治が組織化されているかを把握し、そして挑戦することができたかも分かりました。この章では、プロフェッショナルなネットワーク、慈善団体、労働組合、政治集団、そして有名人のシェフでさえも、専門知識、道徳、メンバーシップ、または人格に基づいて、彼ら自身の権威のようなものを主張したかを示しました。これにより、彼らは多数の普通の人々のために言葉を発することができました。この普通の人々とは、グローバルな政治のトップダウンの説明からは除外されている種類の人々です。この章では、異なる主体的立場から見ることが、集合行為がどのように起こるかを説明するのに役立つことも示しました。いくつかの立場は、政治的アイデンティティー(権利を奪われた市民、市民参加者)、家族性のアイデンティティー(子供を保護する親、悪い母親)、経済的アイデンティティー(援助に値する労働者、伝統的農民)に基づいています。これらの立場それぞれについて重要なことは、彼らが特定のやり方で人々に語りかける方法です。その方法は、彼らに対して世界についての共有されたレンズを与え、それを明瞭にするための共通の言葉を与えます。階級関係、人種関係、ジェンダー関係とともに、これらの立場も国際関係の形成において重要なものです。それらは、私たちが誰であり、何が最善の利益であるかという争いのある考えに基づき、いかにしてグローバルな食糧政治がボトムアップから構築されるかを示します。

この訳文は元の本のCreative Commons BY-NC 4.0ライセンスに従って同ライセンスにて公開します。 問題がありましたら、可能な限り早く対応いたしますので、ご連絡ください。また、誤訳・不適切な表現等ありましたらご指摘ください。

--

--

Better Late Than Never

オープン教育リソース(OER : Open Educational Resources)の教科書と、その他の教育資料の翻訳を公開しています。