Book of Orbs FAQ(日本語)

Book of Orbsに関して最もよく聞かれる質問をまとめました。もしこの中に自分の聞きたいことが見つからない場合は、 support(at)bookoforbs.com までご連絡ください。

ORBとは何ですか?

ORBはOwnership Revolution on the Blockchainの略語で、ブロックチェーン上で発行されたゲームアイテム、またはデジタルアセットを表しています。Book of Orbs上ではORBのコレクション、送受信、トレードなどが可能です。

カウンターパーティ(Counterparty)とは何ですか?

カウンターパーティはビットコインのブロックチェーン上でトークンを発行できるオープンソースプロトコルです。Book of Orbs上のゲームアイテム、ORBはカウンターパーティ上で発行されたトークンです。カウンターパーティについては詳しくは公式ページをご確認ください。

ORBの送信やトレードにビットコインの手数料が必要なのはなぜですか?

Book of Orbs上のORBはビットコインブロックチェーン上に存在するカウンターパーティというプロトコルを利用して発行されたトークンです。カウンターパーティ上のトランザクションは実際のビットコイントランザクションでもあるので、ビットコインの送信時同様マイナーへのビットコイン手数料が必要です。

トレードが承認されるのに10分ほど待たなくていけないのはなぜですか?

ORBはビットコインのブロックチェーンを利用しているため、平均して10分というビットコインのブロック承認時間がそのまま適用されます。

ORBの送信やトレードに失敗しました。なぜですか?

ORBの送信が失敗の主な理由はビットコイン手数料が足りない時です。もし必要十分なビットコインがウォレットに入っていない場合は、別途ビットコインの購入をよろしくお願いします。

もし十分なビットコインを持っているのにかかわらず送信が失敗している場合は、カスタマーサポートまでご連絡ください。

手数料が時々高くなったり安くなったりするのはなぜですか?

ビットコインの手数料はネットワークの混雑状況により自動的に最適な額がBook of Orbs上で選択されます。ネットワークが混雑している時は10円以上分のビットコイン手数料がかかる時もあります。

ORBを別のビットコインウォレットに送ることはできますか?

ORBは別のカウンターパーティ対応のウォレット(IndieSquare Wallet, Counterwalletなど)に送ることは可能です。間違えて通常のビットコインウォレットにORBを送ってしまった場合、ORBがなくなってしまうわけではないですが、ORBを取り出すには専用の暗号ツールなどを使う必要があります。

ORBのトレード注文はキャンセルできますか?

はい、履歴ページ内のキャンセルしたい注文をタップすることでキャンセルすることが可能です。キャンセルにも少額のビットコイン手数料が必要ですのでご注意ください。

ORBをBitCrystalsやWILLCOIN以外のトークンでトレードできますか?

Book of Orbs上では、現状ではSoGのカードはBitCrystals、FoWのカードはWILLCOINでのみトレード可能ですが、ユーザーの使用状況を見てXCPなど今後別のトークンでのトレードが追加される可能性はあります。

スマホの機種変更をしようと思っているのですが、どうやってORBのバックアップをすればいいですか?

12英単語の復元パスフレーズを正確に記録しておけば、機種変更後の端末にBook of Orbsをインストールし、同じパスフレーズでログインすることが可能です。

復元フレーズを記録しないままアプリを間違えて削除してしまいました。中のORBは取り戻せますか?

残念ですが、復元フレーズを記録していないと入っていたORBを取り戻すことは誰にもできません。実物のカードをなくしてしまったら取り戻せないのと同様、自分のORBを管理できるのは自分だけなので忘れずに復元フレーズを紙などのオフライン環境に記録してください。

Book of Orbsは安全ですか?

Book of Orbs上の秘密鍵(復元フレーズ)はアプリ側で安全に生成され、Book of Orbsの開発者にもわからないので安全です。ただし、スマホ端末がウィルスなどに侵されている場合秘密鍵を外部ハッカーに盗まれてしまう可能性はあります。Book of OrbsではORBのハードウェアウォレット対応も含め今後もセキュリティー向上に努めていきます。

ビットコインはどこで購入できますか?

日本国内でビットコインを購入するにはZaifやbitFlyerなどの取引所に登録し、銀行振り込み、またはクレジットカードで購入することが可能です。