[Event]ALIS×くりぷ豚コラボ企画!

皆さんこんにちは。くりぷ豚運営チームです。

ゲーム内でもいろいろな特性を持つくりぷトンが、続々と見つかっておりますが、お気に入りくりぷトンは見つかりましたでしょうか。

前回お伝えしたように、この度はくりぷ豚のこれまでの歩みを振り返ろうと思いました……が、その前に!

皆さまは、日本初のブロックチェーン上のブログメディア、「ALIS」をご存知でしょうか。私たちくりぷ豚運営チームは、先日そのALISのDiscordラジオ(非公式)にゲスト出演しました!

とても貴重な経験ができたので、そのことを今回はピックアップしてまとめたいと思います!

ALISとは?

https://alismedia.jp/ja/

日本初のブロックチェーン技術を用いたソーシャルメディアプラットフォーム「ALIS」。

読み手は信頼できる良記事に対し「いいね」を押すことで、その「いいね」をされた記事の書き手にALISトークンが報酬として与えられます。

そして、各記事にはこれまでもらった評価が可視化して表示されているので、ユーザーは質の高い記事に早くたどり着くことができます。

また、評価する側もいち早く質の高い記事を見つけ評価することで、高い報酬がもらえる仕組みになっています。

信頼性の高い情報・人が集まるソーシャルメディアプラットフォームとして注目を集めています。

キヨスイさん

くりぷ豚を知らずとも、この方は知っている!という方が多いのではないでしょうか。ALISの公認アンバサダーであり、dApps界で名を轟かせるインフルエンサーのキヨスイさん

イベントでの登壇も多く、dAppsに精通したキヨスイさんのスピーチは聴き手の関心を引き立てます。dAppsといえば、キヨスイさん!というほどカリスマ的存在です。

自身のブログでは、仮想通貨やdAppsの最新の情報、初心者にもわかりやすいdAppsの遊び方など、情報量の多い充実した内容が書かれています。

くりぷ豚のことも記事にしてくださっているので、ぜひご覧ください!

キヨスイさんのブログ

http://www.kiyosui.com/

くりぷ豚の記事

http://www.kiyosui.com/entry/crypton-beta

ALIS Discord ラジオ(非公式)

そんなキヨスイさんがメインパーソナリティーを務める「ALIS Discord ラジオ(非公式)」。

Discordのアカウントがある方ならどなたでも、招待コードから参加できます。キヨスイさんのラジオは、仮想通貨やdAppsのことなどを面白いトークで取り上げており、視聴者もコメントを残すことでリアルタイムに気軽に参加できる内容となっております。

メインパーソナリティーであるキヨスイさんとあまぞねすさん、お二人の軽快なトークに注目です!

そして6月24日のラジオでは、くりぷ豚の運営チームから博士とジョニーがゲスト出演しました!

外部の人がゲストに来るのは初めてだそうで、運営チームも慣れないことに終始ドキドキしておりました!メインパーソナリティーである あまぞねすさんもくりぷ豚をプレイしてくださっており、既に100匹以上お持ちだとお聞きしてびっくりです!

楽しい充実した内容のラジオでした!既にご視聴いただいた方もまだの方にもお楽しみいただければと、ここでもう一度ラジオ内でお話したくりぷ豚の内容についてお話したいと思います。

ラジオの内容

①Q&A

まずはユーザーの方から事前にお寄せいただいていたご質問にお答えしました。その中から、いくつかピックアップいたしましたので、ご覧ください。

・こだわった内容は?

ビジュアルにこだわっており、模様のデザインは初期デザインから2回以上かわったものもあります。Twitterでかわいいとコメントいただけると、開発チームが大変喜びます。

また、わかりやすさ・伝わりやすさには気を付けています。イーサリアムの用語は難しく、仮想通貨に馴染みのない方にはとまどうことが多いと思います。専門用語を並べると、始める段階でゲームに高い壁を感じてしまい、ゲームを純粋にお楽しみいただけません。

なので、私たちはどなたでも気軽に始められるように、ゲーム内の用語を世界観に合わせて作成したり、わかりやすい言葉に変えて表現しています。

例えば、「ガス代」を「申請料」と表現したり、「配合」を「お見合い」と表したり、わかりやすい伝え方を心掛けています。

また、くりぷ豚のチュートリアルを漫画で説明したり、ヘルプ内にイラストを入れたりして、気軽に始められる工夫をしました。入り口まわりのフォローには、かなり気を付けております。

・苦労したことは?

イーサリアムの処理については開発チームが苦労しています。この間、イーサリアムのGAS代が高騰した際も、ユーザーの皆さまにはスムーズに取引が行えないご不便をおかけしているので、そのあたりのフォローや対策もdApps界全体の今後の課題だと思っています。

②かわいいラフ画のお披露目!

お次は、このラジオで初披露となった、弊社デザイナーが描いたくりぷトンのラフ画です。

まず第一弾

\どーーーーーん!!/

ジェラートン(仮)

ジェラートンのアイスのチョコチップはお鼻の形になっており、デザイナーのこだわりポイントとなっております。どことなく既視感があるのは、ラフ画段階でアイスといえばあのアイスクリーム屋さんが思い浮かんだからだそうです。余談ですが、Twitterでフレーバーまであてられた方がいらっしゃったのは、さすが人気店だと実感しました。

そして第二弾

\でーーーーーーーん!!/

パジャマトン(仮)

ラジオでの発表に加え、後日のTwitterでの発表でも女性からの「かわいい」の声が多く、今後の実装が期待されました。

こちらのイラストはあくまでラフ画の段階のため、3Dでの実装の際は見た目や色味も変わってくるかと思いますが、きっとご期待にそえる可愛いくりぷトンが誕生するはずです!

毎日のようにチームのデザイナーからラフ画が共有されるのですが、それがまた「そうきたか」と思うような斬新かつかわいいデザインのものばかりで、弊社社員も毎日楽しみにしているのです。それらがゲーム内に実装されたら、絶対に魅力的なくりぷトンになることを確信しています。

楽しみにしていてください!

③実現するかALISコラボ!?

「ALISとコラボしたくりぷトンがいたら面白そう」というお話を発端に始まったコラボくりぷトン、「アリストン」。ここでデザイナーの本領発揮です!

あっという間に誕生に至った、「アリストン」がこちら!

\ ててーーーーーーーーーーん!! /

赤いシルクハットとALISカラーのからだ!帽子と模様にもしっかり「ALIS」のロゴマークが!

Discordラジオ内でお披露目すると、視聴者からも「かわいい!」の声が多く寄せられました。メインパーソナリティーの「あまぞねす」さんもお褒めくださり、博士もほっとした様子。

後にTwitterで公表した際も、ユーザーからの実装を期待するお声を多くいただけ、かなりの高評価で我々もワクワクしておりました。

そしてラジオ放送からはや1か月ほど経った7月27日、くりぷ豚運営チームは2回目のラジオ出演を迎えました!

ラジオの放送も後半にさしかかり、終わりに近づいたころ。

なんと、ななんと……!

万を期して、ALIS×くりぷ豚のコラボ記念”くりぷトン”の実装を発表しました!

ラジオでの告知終了後、ゲーム内でもさっそくイベントが開始されました。詳細はゲーム内「お知らせ」をご覧ください。

https://www.crypt-oink.io/#home

④気になる今後の展開は?

イベント参加時や、Twitterで皆さまから多く寄せられていたこちらの話題。

現在くりぷ豚にある基本的なプレイ要素は3つ。

・”くりぷトン”の購入

・”くりぷトン”の売り出し

・”くりぷトン”のお見合い(配合)

上記の要素に加え、今後は新たな機能としてミニゲームを展開していく予定です。

このパラメーターは?

くりぷ豚の特性表示の下にあるパラメータ。今後追加予定のゲームで使うという注意書きが……。

現在、開発チームはこれらを活かしたゲームを、鋭意開発中です。

「スピード」「パワー」「スタミナ」という表記。

どことなくスポーツチックな雰囲気が漂いますが、いったいどんなゲームが実装されるのでしょうか。くりぷ豚は、まだまだこれから進化していく予定です。

引き続き、続報をお待ちください!

直近の課題として、現在Androidアプリ版とWebブラウザ版にある機能の差をなくしていきたいと考えています。

例えば、エサやり機能やプレゼント機能はAndroidアプリ版のみに搭載された機能です。今後はWebブラウザ版でも同じように、エサやりやプレゼントをお楽しみいただける環境を提供していく予定です。また、開発と並行しながら、オーナーの皆さまのご意見も取り入れて新しい機能を随時追加していきたいとも考えております。

実際に最近追加された「特性検索機能」は、皆さまから寄せられたお声をもとに追加された機能になっております。

これまではくりぷトンを探すとき、クールタイムや世代などでしか検索ができなかったのですが、「特性検索機能」の追加によって、これまでよりこだわった条件でくりぷトンを探すことができるようになりました。

大変ありがたいことに、ユーザーの皆さまからSNSやお問い合わせを通して、たくさんのご意見をいただいております。皆さまから寄せられたお声は、運営チームを通じてしっかり開発チームに共有しております。

よりお楽しみいただけるサービスにしていきたい所存ですので、お気兼ねなくご意見いただけますと幸いです。

ゲームに関するお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 https://www.crypt-oink.io/help/mailform_jp.htm

⑤海外展開について

くりぷ豚は日本発のブロックチェーンゲームですが、国を問わずプレイしていただきたいという思いがあり、海外展開も視野に入れています。徐々に海外のサイトにも掲載していただいており、今後はよりいっそう世界中の方がくりぷ豚をお楽しみいただければ光栄です。

現在、くりぷ豚が掲載されている海外のサイトは、こちらからご確認いただけます。英語版Twitterも運営中です!

プレイされた方は、くりぷ豚への評価もしていただけますと幸いです!

Dapp.com | Where Dapp’s Shine

A community for dapp developers and blockchain enthusiasts to explore, play, and review dapp projects.www.dapp.com

Blockchain | Crypto Games Community

www.Cryptoandgamers.com Features daily: News / Blog / Conferences / Meetups / Live Broadcast / Giveaway’swww.cryptoandgamers.com

いかがだったでしょうか?

くりぷ豚運営チームがゲスト出演したALIS ラジオ(非公式)のアーカイブが登場です。こちらからご視聴いただけます。

⑥近況報告!

そして、7月20日にTwitter公式アカウントで配信されたこちらの画像。

隠し切れないこのボリューミーな姿に「もしかして…?」と思われる方も、いらっしゃるのではないでしょうか。涼しい夏には冷たいものが恋しくなりますね。

くりぷ豚ゲーム内では、こちらの”旬な特性の遺伝子を持つ”くりぷトンが「卸トン屋」に

7月20日(金)15:00 ~ 8月3日(金)15:00まで

の期間限定で並ぶイベントを開催中!

ただし、”その特性が見た目に反映された”くりぷトンがお店に並ぶわけではないので、どのくりぷトンがその遺伝子を持っているかは見つけてからのお楽しみとなっております。

多くの方にお楽しみいただければ幸いです!夏はくりぷトンもクールビズで楽しみましょう。

イベントの詳細はゲーム内お知らせをご覧ください。

※上記イベントは、「ALIS×くりぷ豚コラボイベント」と同時に併催しています。

それでは、次の記事でまたお会いしましょう!

現在「くりぷ豚」は、Webブラウザ版で好評配信中!

こちらからチェックしてみてください!

◆WEBブラウザ版

Crypt-Oink

https://www.crypt-oink.io/

◆Androidアプリ版

https://www.crypt-oink.io/redirect/android.htm

◆Twitter_JP

https://twitter.com/CryptOink_JP

◆Twitter_EN

https://twitter.com/CryptOink_EN

◆Facebook

https://www.facebook.com/CryptOinkJP/

◆Discord

Discord — Free voice and text chat for gamers

Step up your game with a modern voice & text chat app. Crystal clear voice, multiple server and channel support, mobile…discord.gg

Crypt-Oink Racing Friends(くりぷ豚レーシングフレンズ)

Written by

『Cryptons』are supperr cute collectible, breedable pigs that exists within the Ethereum universe.

Welcome to a place where words matter. On Medium, smart voices and original ideas take center stage - with no ads in sight. Watch
Follow all the topics you care about, and we’ll deliver the best stories for you to your homepage and inbox. Explore
Get unlimited access to the best stories on Medium — and support writers while you’re at it. Just $5/month. Upgrade