vol.1「EXステータス」紹介

くりぷトンオーナーの皆さま、こんにちは!「くりぷ豚」運営チームです。

本日は、「くりぷ豚」大型アップデートで登場する新たな機能についてご紹介いたします。 紹介記事は全2回にわたってお届けします。※1/31訂正:全3回でお届けします。

※開発中の画面です。

トンの新たな力!『EXステータス』が加わります

EXステータスとは、トンの名誉のようなもので次回のアップデートで追加される、新たなステータスです。このステータスを持つトンは、「パワー・スピード・スタミナ」や「スキル発動率」が上昇し、レースでの活躍を期待できるようになります。

ちなみにこのEXステータスは、1匹のトンに上限なく付与されます。得られる名誉の数に制限はない ということです!ただし、名誉を得る為には、相応の努力と実力と運が必要なのです。EXステータスは、様々なシーンでトンに与えられる予定です。

「お見合い(配合)」に、新たな要素が加わります

お見合いでは、両親トンの遺伝子を引き継いだ子トンが生まれ、主に『特性(トンの見た目)』に深く関わる要素で、「グラン トン リスモ」β版の公開後は『スキル発動率』にも関わるようになりました。

※両親トンは、隠れた遺伝子(トンの見た目には現れないもの)を持つこともあるため両親トンとは似つかない子トンが生まれることも十分にあり得ます。例えば、金ピカにまぶしく輝くキントンの両親は、意外にも素朴だったりするのです。

※スキルの発動率は配合や育成で算出されるスキル発動率で決まります。お見合いをすることで両親のスキル発動率を元に子供のスキル発動率が決まります。両親のスキル発動率が高い&両親のクールタイムが早いほどスキル発動率が高くなりやすいです。

ですが、次回のアップデート以降は、両親トンの「グラン トン リスモ」におけるレース経験やポテンシャルが、子トンに引き継がれる可能性を秘めるようになりました。

「スキル発動率」に、最低保証を設けました

β版のレース結果、ならびに、オーナーの皆さまからお寄せいただいたご意見を顧み、トンの個性を活かすべく、スキルの発動率の最低保証を設けました。

【β版】 スキル発動率(最小値)0%
【β2以降】 スキル発動率(最小値)5%

この他にも、(2)でご紹介しました通り、お見合いの仕様変更(スキル発動率への影響の追加)や、その他の要素※により、トンのスキル発動率がβ版でのレースよりも、底上げされる予定です。
※後日公開の記事でのご紹介を予定しております。

くりぷ豚

website : https://www.crypt-oink.io/
twitter(JP) : https://twitter.com/CryptOink_JP
twitter(EN) : https://twitter.com/CryptOink_EN
discord : https://discordapp.com/invite/3RA6MMw
YouTube : https://www.youtube.com/channel/UCtYe_Ao3_fM43HhlRiiejAA

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
次回の記事でも「グラン トン リスモ」の続報をお届けいたします。乞うご期待を!