1. Nathanのストーリー

EightShapesに勤務するNathanは、離れた場所にいるメンバー間でスケッチを共有する方法を模索していた。DropboxやeMailで共有すると会議が止まってしまう。iPhoneのFacetimeも試してみたが、フォーカスは固定できずザラザラしたノイズも入る。しかし、メンバーがIPEVO書画カメラを見つけたことで状況が変わった。

カリフォルニア出身のAzizi Tuckerは夢に見ていた仕事を手に入れた。彼はレーシングカーのデザインとエンジニアリングをしているのだ。しかし忘れてはいけない。その仕事は、4つのホイールの芸術的なカスタムデザインと引き換えに、無限の時間とバードワークを必要としているのである。

Aziziは最近、彼の所有するレーシングガーの1台を蘇らせた秘密の舞台裏について話してくれた。それにはIPEVOのZiggi-HD書画カメラも関係している。自ら言うのもなんだが、Ziggi-HDも一つの芸術の欠片である。

Aziziは独特な方法で作業をすることが多い。複数の部品メーカーのパーツを正にscavenger hunt(指示に従って問題を解決するゲーム)のように扱うのだ。資金と時間かけ同じようなパーツを数多く集め、一つ一つが投資に値するかを見ていくのである。さらに彼は、我々が全く想像していなかった目的でZiggi-HDを使っている。

Ziggi-HDの高解像度カメラ、スイングアーム、回転ヘッドを利用して、Aziziはそれらの部品を全ての方向からキャプチャする。そして、それらの画像をSolidworks(3D CADソフトウェア)にエクスポートする。この作業と3Dプリンターにより、計算やリサイズ、新しいパーツを創り出しすことが、コストをかけず短時間でできるようになった。何度かの試行錯誤の後、彼はどうすれば彼の求めている物が手に入るかが分かり、部品メーカーにまさにその部品をオーダーすることができるようになった。すごくクールだと思わないかい?

オフィスでカメラを使うことはそれほど多くないのかもしれませんが、カメラがあるとかなり便利ではないでしょうか?

カメラを使う目的は2つあります。「伝える」と「残す」です。言葉で伝えることが難しい形や絵、図などもカメラで画像にすれば簡単に伝わりますし、誤解もありません。動画を使えば、さらに動きも伝えることができます。

『伝える』

上の画像は説明書はこうやって折ってくださいという指示用の画像です。文字だけでは折り方を説明するのは大変ですが、画像があれば文字で説明する必要はありません。

視覚障害者向けのIT技術というと、テキストの音声化だったり音声認識を使った入力だったりを思い浮かべる人は少なくないと思いますが、モニターに書画カメラという意外な組み合わせも利用されているそうです。

というのは、一般的に視覚障害者というは全く見えない人というイメージがありますが(自分もそう考えていました)、Wikipediaによると、実は、視覚障害者の7割強が弱視者(ロービジョン)といわれる人たちだそうです。眼鏡やコンタクトレンズなどで矯正しても、生活に不便を感じる状態の人を弱視者と呼ぶようです。

視覚障害者

ロービジョン

弱視者の方は極端に視力が低いですが、(各個人間で程度の違いはありますが)近い場所の大きな文字であれば見えるので、書画カメラで撮影した画像を拡大することで、弱視者が授業を受けたり本を読んだりすることを助けることができます。

VZ−1 + PC用モニター

VZ−1はVGA出力ができるので、多くのPC用のモニターに直接接続することが可能です。USB書画カメラのようにPCに接続させる必要がないので、PCを置く場所も必要ありませんし、PCの起動を待つ時間も必要ありません。本や雑誌など細かい文字を読みたい時に簡単な準備ですぐ拡大させることができるので、PCを使うよりもかなり時間を節約できます。日常に使いたい方にはオススメです。

また、VZ−1はPCにUSB接続することも可能です。PCでは画像や動画を残したりすることができます。用途に合わせて使い方を選べるのもポイントです。

IPEVO VZ-1

iZiggi-HD + iPad

IPEVOのIS-01インタラティブホワイトシステムとAnnotatorは授業中に図を描いたり、説明を書いたりするのにピッタリのツールです。今回は惑星を簡単な数ステップで描く方法を紹介します。この方法を生徒とシェアし、一緒に惑星描いてみましょう。

Annotatorの使い方が分からない方でも心配は要りません。IS-01はマウスをつかって絵を描くタイプの他のお絵描きソフトにも対応しています。もしIS-01が使えないブログラムをお見つけになりましたら、以下のコメント欄にコメントを残していただくなど、弊社までお知らせいただければ幸いです。

https://www.youtube.com/watch?v=StPY0Df0CFA
  1. 図形を選びます。

ダブルクリックをして、図形を選択してください。カラーやサイズが選択できるようになります。

2. 円を描きます。

IPEVO_Japan

教育用デジタルガジェットとPC等のアクセサリーを設計販売するIPEVOの日本語アカウントです。担当は台北在住の日本人です。宜しくお願いします。

Get the Medium app

A button that says 'Download on the App Store', and if clicked it will lead you to the iOS App store
A button that says 'Get it on, Google Play', and if clicked it will lead you to the Google Play store