SFC卒業生代表による人生相談会 # IVS 

【IVS Spring WorkShop@SFC】セッション5「SFC卒業生代表による人生相談会」

IVS Official
Apr 19, 2014 · 5 min read

本日(4月19日)開催中の「IVSスプリングワークショップ2014 in SFC」の最後を飾る第5セッションは、「SFC卒業生代表による人生相談会」をテーマに、スピーカーに4名を迎え、語っていただきました。

本セッションは、スピーカーに、株式会社サイバーエージェント 取締役副社長 日高 裕介 氏、株式会社ネットプライスドットコム代表取締役社長兼グループ CEO 佐藤輝英 氏、ユナイテッド株式会社 代表取締役社長 COO 金子 陽三 氏、KLab 株式会社 取締役副社長 COO 五十嵐 洋介 氏 を迎え、モデレーターはインフィニティ・ベンチャーズ LLP 小野 裕史 が務めました。

セッション5「SFC卒業生代表による人生相談会」は、会場からの質疑にスピーカーのみなさんにお答えをいただくインタラクティブなセッションでお届けいたしました。

以下では、セッション5の質疑応答の中から厳選した質問とスピーカーのみなさんの温かなメッセージをご紹介いたします。

− みなさんの【原体験】を教えてください。

■ 株式会社サイバーエージェント 取締役副社長 日高 裕介 氏

私は、周囲と同じことをすることが嫌いで、大企業が【リクルーター制】で好きではありませんでした。

SFC卒業後は【インテリジェンス】に入りました。当時インテリジェンスでは、藤田さん(現株式会社サイバーエージェント 代表取締役)が1番業績がよく、私は最下位でした。藤田さんが【起業したい】と思った時に、言い訳ができずに【心の借金】がやる気につながりました。

■ 株式会社ネットプライスドットコム 代表取締役社長兼グループ CEO 佐藤輝英 氏

【私のビジネス原体験】は、【新しい環境に飛び込んだ時に自分の強烈な劣等感】、【自分の人生で何度もできないと感じること】が自分自身を強烈に動かしました。それがひとつひとつ積み重なり、【成長】に繋がりました。

■ ユナイテッド株式会社 代表取締役社長 COO 金子 陽三 氏

私は、【ルールのない中で戦うこと】が【原体験】でした。私は、【証券業はルールの中で戦うが、ネットはルールをつくる】と考えています。私が、シリコンバレーの投資に関わった時、シリコンバレーで投資をしている日本人は私だけで、日系企業に1社も投資ができませんでした。それならば、【自分で作ろう】と思ったことがきっかけでした。

■ KLab 株式会社 取締役副社長 COO 五十嵐 洋介 氏

エジソンが電球を発明して初めて【灯り】がついたとき、人々は大いに驚き興奮したはずです。私も、大学生の時に、世の中にひとつまたひとつと【Webサイト】という【灯り】がともりはじめていく、【その瞬間】に立ち会うことができ、【大きな衝撃】を受けました。そして、 それをただ見ているだけでなく、【自分でも立ち上げたい】、【できるようになりたい】、そのような【衝動】に駆られて飛び込んだことがきっかけでした。

− 会場のみなさん、学生のみなさんに向けてメッセージをお願いします。

■ 株式会社サイバーエージェント 取締役副社長 日高 裕介 氏

私のSFCでの学生生活はサボって過ごしていましたが、みなさんには学生の時からぜひ頑張ってほしいです。

起業をしている方や起業を検討している方もいるかと思います。もちろん、起業にはたくさんの悩みがつきものですが、【やりたいことが見つかれば必ず前に向かえる】と思います。みなさん、頑張ってください。今日はありがとうございました。

■ 株式会社ネットプライスドットコム代表取締役社長兼グループ CEO 佐藤輝英 氏

本日は休日の中、会場いっぱいにたくさんの学生の方々がいらしていて、みなさん、【将来や仕事について真剣に考えていること】に、非常に深い感銘を受けました。最後に、私からみなさんにメッセージをお伝えしたいと思います。

【チャンスはストックできない】、【掴むか掴まないかの違い】。

みなさん、今日はありがとうございました。

■ ユナイテッド株式会社 代表取締役社長 COO 金子 陽三 氏

【コトを成す】ためには、【時間】がかかります。それは、研究も芸術も然りです。

そのため、なるべく【早い段階】からはじめることが重要です。学生生活は、【速さのチャンスの塊】です。みなさん、頑張ってください。今日はありがとうございました。

■ KLab 株式会社 取締役副社長 COO 五十嵐 洋介 氏

【日々の生活】は、【問題発見】と【問題解決】の【連続】です。みなさんには、【今、自分がこの時間を何に使うのか】という判断を、大切にしたいと思います。今日はありがとうございました。

以上で、本日の「IVSスプリングワークショップ2014 in SFC」は終了です。

最後に

スピーカーのみなさま、

会場に足を運んでくださったみなさま、

インターネット上でIVSスプリングワークショップをご覧いただいたみなさま、

そして、

スタッフのみなさま、

本日はありがとうございました!!

スタッフ一同、心より感謝を申し上げます。

運営スタッフ一同

    IVS Official

    Written by

    IVS公式アカウント #IVS