inov-8 MUDCLAW300

そろそろ来年履くシューズを決めてみた


年末になると次に履くオフロード用のランニングシューズが欲しくなる。で、この1・2年、個人的に気になっているのがFell-RunningとOMMレース。

その開催されてる国で圧倒的な支持を得ているのがこのinov-8というブランド。inov-8 はイングランドの最後の荒野と言われる North Pennines に拠点を置く会社で、日本ではinov-8 x DESCENTEとしてデサントさんが扱ってます。

なので一般に日本で有名なのはX-TALON・TRAILROCでしょうか?

私も、どちらも一度は履いてみたいモデルがあります。ですが、つい最近までinov-8を所有する気はありませんでした。何故か?と考えてみたら、ナチュラルランを前面に売り出しているブランドが嫌いなのかもしれません。ですが、彼の国でのレビューやら大会レポートを見ていると…このブランドの捉え方が違う様に見えてきまして…方法論の為のシューズでなく、その大会を走る(行く)為の必然的な道具、に思えてきました。それは全然頭でっかちじゃないのですんなり情報が入ってきます。

そんな彼の国の記事を読んでいるとある時、凄い高得点のシューズがあるのに気付きました。

それがこのMUDCLAW300です。

過酷な条件での彼の国の大会で選手が使用してのこの高得点…凄い気になりました。正直、日本ではハイスペックすぎるのではないか?と思いましたが何日経っても頭から離れず、やっぱり買おう!と思ったのですが…日本では取り扱いがなく、海外から取り寄せました(取り扱っていたとしても私のサイズが大きくて取り扱わないのでどちらにせよ海外から取り寄せたと思います)。

2週間ぐらいしてたどり着いたそれはUK8サイズで300gとのことですがそれよりも軽く感じました。偏りがなくバランスが良いです。それら他のファーストインプレッションは下の動画が詳しいです。

作りはFell-Running用の…というか彼の国のオフロードを走る(行く)のに適したアッパーの半分下側が水を通さない素材になっていて水溜りや泥地も苦ではありません。

アッパーの生地も履くまではゴワゴワしていて硬いのではないか?と思っていたのですが、実際に履いてみて走ってみると私にはちょうどよくて、またかなり荒れたところを落下するように行ってもブレることなく、安定感があり、さすがの一言です。

走行感は、ASICSのGEL-FUJITRAINER 2よりもクッションに節度をもたせて反応も少し良いのですが、ハイスピードでインターバル調に駆け抜ける!というものでなく、どちらかというとイーブンペースでオフトレイルを行くほうが得意だと思います。ですが土の急斜面を下って行くのはかなりのアドバンテージがあります。

ですがラグ高のソールにありがちなフラットな濡れた石の上は躊躇なく滑ります。

また、アスファルトなどの平に舗装された上に立つと、湾曲しているソールが伸ばされて、つられて土踏まず部分が伸びていき痛いです。MUDCLAWソールは本当に土の上で生きるのだな!と思う瞬間です。

で、いろいろなコンディションを試せるコースを約30kmほど試してみたのですが…どのコンディションもほぼそつなくこなせるオールマイティさに気付かされました。それでいてクッション性が高いので足裏の疲労感がほぼ無いのはありがたいです。ただ、人気のある縦走路などの踏み固められた所はこのシューズで無くても良いな…とは思います(そういう所はマラソンシューズで十分でしょう…そもそもがそういう所を走って満足ならトレイルで無くてもよいのでは?とは思います)。

またシューレースホールの空けが分かっててさすがだな!と思います。紐の通し方は、オーバーラップシューレーシングでダブルアイレットにしているのですが、個人的にはこの結び方はマストです。オーバーラップシューレーシングで甲の締め付けを微妙に調整して締め上げるにはこれしかなく、ダブルアイレットで踵のブレを抑え、土などの異物を入りにくく出来るからです。シューズを選ぶのにこの通し方が出来るものをSalomonで失敗してからは基本的に注意して見るようになったのですが、inov-8 MUDCLAWはこれが出来るので凄く嬉しいです。足形もほぼフィットしたので、まさに理想的に固定することができてます。

今はまだ履き出したところなのでこんな感じのインプレッションですが、これに出会うまでは『オフロードを走るシューズってこんなもの?』って思って多くのものを諦めていました。が、これに出会ってからは迷うことなく相棒です!と言える様になりました。自分の求めている性能がたとえオーバースペックだとしても備えられていて、フィットするシューズって本当に何物にもかえられないことを今回知りました。

inov-8 MUDCLAW300は海外レビューの通り名作です。

One clap, two clap, three clap, forty?

By clapping more or less, you can signal to us which stories really stand out.