春休みは休みじゃなかった話

2月に入ると、大学は入試シーズンですよね。

私たちの授業も2月はじめには終わり、いよいよ春休みに突入しました!

自分で好んで入学したはずなのに、休みというのは嬉しいものです☆

4月まではちょっと時間ができると思ってウキウキしていました。

しかし、実はそれって私の勘違いだったんです…!

春休み中もゼミはある!

私の所属する大学院では、1年時から指導教官のゼミに参加する場合が多いのですが、なんと春休み中も毎週開催されることが判明しました><

しかも、入試中で大学構内に入れない期間は、別の場所を借りて行うそうで、これから4月までほぼ休みなく続きます。

1日1冊以上本を読もう

さらに驚いたのが、指導教官からの「1日1冊以上本(または論文)を読もう」という話です。

読んだ本は要約し、その疑問点や問題点をゼミでプレゼンすることになっています。もちろんある程度の専門書ですから、読み解くのは容易ではありません…もしかして授業期間より大変かも、という気がしてきました。

一応お休みもできます

これだけ聞くと、じゃあ2年間休みなしなの?と思ってしまいますよね。

でも大丈夫です。休業期間中のゼミは単位外ですので、帰省などでお休みしても一応卒業には影響ありません(後でツラくなる可能性は大ですが)。

幸い1週間だけ先生の都合でお休みになったので、先週末は森美術館の「フォスター+パートナーズ展:都市と建築のイノベーション」に行ってきました!

現代建築のダイナミズムを感じ、暮れゆく街並を眺め、ちょっとだけ充電したら、がっつり本を読み込む気力がわいてきましたよ♫