まち歩きマップメーカーのススメ

お店やイベントを開く時、チラシを作って配ることありますよね。
他にも、学校から自宅までの通学路を地図に描いて学校に提出したり、
普段の生活でも意外と地図って使われているかと思います。

Google MapsやYahoo!地図をチラシに貼るのは著作権侵害の恐れがあるだけで無く、チラシやまち歩き合うデザインとは限らないですよね。

そんな訳で、「まち歩きマップメーカー」をお勧めします。

お店のチラシ、パンフレット、名刺、まち歩きの配布物など、任意の地図を好きな見た目に加工することが出来るツールです。もちろん、印刷やネットでの公開、販売も含めて、好きにして頂いて大丈夫です。

詳しい説明と使い方については、以下のスライドを参考して下さいね。

まち歩きマップメーカーのススメ

[まち歩きマップメーカー]
https://www.netfort.gr.jp/~saka/accessmap/

地図データは、OpenStreetMapを利用しています。そのため、「Map data © OpenStreetMap」と何処かに表示させておくだけで自由に使えます。

他にOpenStreetMapの標準地図を画像として切り出す方法もあります。
どちらが良いかは好みもあるので、両方使ってみては如何でしょうか。

[OSM]地図を画像として切り出す方法

https://medium.com/openstreetmap-tips-japan/34d73268931e