[OSM]鈴虫寺に行ってきました

先日、マッピングパーティの下見で地蔵院へ行ってきました。
こじんまりとしたお寺だったので、他も回れると考えて鈴虫寺へ。

鈴虫寺は、京都嵐山にある小さなお寺(地蔵院より小さい)です
が見てびっくり。ずっと行列が並んでました。40分待ちとのこと。

鈴虫寺の階段で待ち行列

お寺の中でも、ずっと待ち行列。
どうも、「行列が出来るお寺」で有名だそうです(並んでいる間に調べた)

お寺の中でも行列

やっと拝観料を払い終えると、そのままお堂に入るように言われて入ると、
お茶とお菓子を頂きながらの「お坊さんのトークショー」が始まってしまう。

これが笑える。何十人がお堂に入ってお坊さんの説法を聞くと言われると
なんとなく面倒な感じがするけど、このトークショーはとにかく笑える。

要約すると、確かに説法と同じ内容だと思うけど、とにかく間のとり方や
表情、話し方など、非常に上手い。話の内容は・・・また聞きに行くか(笑


そんな訳で、写真を262枚撮ってきたのでマッピングを行う
しかしまぁ、どの写真も人だらけでちょっと精度が低い気がする・・・
でも、もう一度行っても人だかりなので、どうしようも無いかなぁと。

編集中の鈴虫寺

マッピング前の画面キャプチャを取るの忘れてたっ。

そんな訳で、マッピング途中のものとの比較ですが、変化は分かるかなと。

お庭とか小道とか色々書き込めるので、出来上がりが楽しいかなと。

編集後(一応)の鈴虫寺

OpenStreetMapの鈴虫寺は http://osm.org/go/7QF6sM10T?m=

そんなに難しい作業では無いので(根気は少し要るかも)、興味を持って頂ければ、以下のマッピングパーティに参加して地図を描いてみませんか?
※全て、初心者向けの地図の書き方説明付きのマッピングパーティです。

うじゃうじゃ

Show your support

Clapping shows how much you appreciated K.Sakanoshita’s story.