職能は、掛け算。広報×○○、人事×○○、ディレクター×○○、あなたの掛け数は何?

アラフォーとなりまして、20代の働く女性から時たまキャリア相談を受けることも増えました。相談をしていただけること自体がまず恐縮です。せっかく来てくれたなら何かしらヒントをあげられないか、とは思いますが、私もまだまだ発展途上、偉そうに導くことはできませんので、できるだけ多くの視点を渡すこと、相手が立っているところから見えている以外の見方をしたらどう?、というような話はしたいと思っています。それによって、いろいろな可能性を見つけ出すきっかけになればいいなぁと考えて。 いちばん直近のこの類のランチのときに、いつも話していることがあるということに、気づきました。それは、 これまで、○○をやってきたんです。そのときに○○のスキルはもちろんしっかりとある事を前提にして(それで何ができるか、どこまでできるかも重要なんですが)もうひとつ武器があると強い。 という話。だって、世の中に、人事も広報もディレクターもたくさんいるんです。その中で選ばれるひとりになる。そのベースの職能のうえで、あなたの付加価値は何になるのか。もう1個武器は何だろう?ともう1個の武器を持つように動くのはどう?と。

Kayo Matsubara

(株)ハモニア代表取締役 兼 (株)カヤックLiving代表取締役。広報、Webメディア編集、ライティング、Web事業開発が主戦場。コンサル→編集→面白法人カヤック→独立 そして 縁あってカヤックLiving(現在地) http://www.hamonia.jp/