LoqLog
3 min readJul 12, 2016

#0.9.2.0

音声版はこちらから LoqLog 0.9.2.0

今回のバージョンではLoqLogのiPhoneアプリ化に向け、モバイルにフォーカスしたインターフェースの改善を行いました!

先日からiPhoneアプリ版の開発を始めているのですが、iPhoneアプリ版の開発を始めるにあたり、これまでのLoqLogのインターフェースから完全に離れ、もう一度ゼロから考え直しました。

ゼロから考え直すということで、これまでとは大きくサービス設計が変わる可能性も考えていたのですが、結果としてこれまでのコンセプトや体験の軸は変える必要はなく、サービスとの距離感を縮めるためのインターフェースの改善に徹することが出来ました。

そして、iPhone版のインターフェースのベースが出来あがったため、この新しいインターフェースにWebのインターフェースが自然とつながるよう、Webの方も再度作り直す必要がありました。

WebとiPhoneでは機能やコンテンツに差を含んでいることや、そもそもブラウザ内とアプリとしてという触れられ方も違うため、この2つを行き来したときに違和感を感じないような体験を提示したいと考えたためです。

今回のバージョンアップはそのインターフェースの改善です。そのため、大幅なインターフェースの変更が行われています。

これまでのLoqLogはモバイルファーストとはいいつつも、はじめからPCでの操作を考慮していたため、純粋なモバイルに向けたインターフェースにはなっていませんでした。

それをここで一旦リセットし直し、モバイル体験からスタートしたインターフェースとすることで、これまでより大幅に使いやすくなりました!

大きな変更ですが、これまで通りのLoqLogのビジョンに基づいた進化であるため、自然と受け入れていただけるのではないかと期待しています!

トップページのみ変更を紹介します!

メインの機能は、3種類のコンテンツ

  • Book
  • Video
  • Audio

の3つと、右上の

  • Bookエディター

の合計4つですが、この4つ全てにトップページからアクセスしやすくなりました!

トップページ

Bookを選択

Audioを選択

Bookエディターを選択