英語むじゅい

日本では小学校高学年からALTの先生が来て英語を教えてくれて本格的には中学校から学ぶ事になります。私は公立の小学校、中学校、そして今は私立高校に通っているのですが今まで英語は合計して5年くらい学校の場で学んでいるのに、英語が、話せない事は無いですがすらすらとそれを使ってコミュニケーションをとる事は多分出来ないと思います。

高校で英語圏に短期でホームステイするプログラムがあって私は行かなかったのですが、友達が行っていて話を聞いたら他の国から来ていた子達は普通に生活に困らないくらい英語が流暢に話せていたそうです。それに対して、普段から英語に親しんでおらず学校でそこそこ真面目に授業を受けている日本の学生にとっては英語が話せないのではと思いました。実際私も書く事も話す事もおどおどします。

今更感なのですが、小さい頃から英語をやりたかったなぁとかおもいますね。にゃー。(猫の日)

で、これからは?

私は、自分自身が将来英語を習得したいというものがあって、それは海外の記事やニュースの方が情報量が増えるし何といっても原文を読める様になりたいのと世界が広がると思ったからです。今はまだ、本当に英語使えないに等しいですが、受験勉強もあるのでそれに兼ねて英語が使える様になりたいと思いました。

Show your support

Clapping shows how much you appreciated marshumaru’s story.