Image for post
Image for post
Slush 2016 photo credit flicr

毎年11月に行われる世界最大級スタートアップイベント『SLUSH(スラッシュ)』が、今年もフィンランド・ヘルシンキで11月30日〜12月1日に開催されました。既にイベントの写真や動画など、会場の様子を見ることが出来ますが、昨年に続き、ベンチャー キャピタル「Atomico」(アトミコ)社とSlushが合同で行った『ヨーロッパにおけるテック業界トレンド』についてのレポートがリリースされました。

昨年に続きMeetupも調査に協力をさせていただいており、ヨーロッパにおけるテック業界のコミュニティの実態についてのデータを提供しています。レポートからいくつかのスライドをご紹介しますね。

Image for post
Image for post

ヨーロッパのどの都市が最もテック系のMeetupイベントが行われているかという点に関してはロンドンが圧倒的に数が多く、 …


「東京ドネーション式」Meetupが雑誌で紹介されました

Image for post
Image for post
お近くの外国語・カルチャーカテゴリのMeetupを検索

Meetupには現在国内で約19万人ものユーザーのみなさまに登録頂いていて、グループの数は3,200を超え、多くの方に利用頂いています。

その中でもやはり人気のカテゴリーは語学学習・国際交流分野です。世界で3000万人近くの方に利用されている、ということで国内でも多くの外国人の方に利用頂いているのがその理由のひとつです。

少し前になりますが雑誌AERAで紹介頂いた(2016年3月)Meetupグループがあるのでご紹介しますね。雰囲気が少しでも伝われば嬉しいです。

記事の中ではオーガナイザーであるジュリアンさんのコメントとともに以下のように紹介頂いています。

『ここは、バイリンガルの男性、ジュリアンさんが講師となって、英語で西洋文化を発信する英会話コミュ …


シェアリングエコノミーとMeetupの密接な関係

Image for post
Image for post

先週11月25日に開催されたイベント、『シェア経済サミット』に参加する機会を得ました。その際基調講演でシェアリングエコノミーの世界的なトレンドについてプレゼンテーションを行ったアルン・スンドララジャン教授が先日出版した『シェアリングエコノミー〜Airbnb、Uberに続くユーザー主導の新ビジネスの全貌』という書籍も併せて先日読んでみました。

ライドシェア、部屋の貸し借りなどの既に著名な事例から、世界中の数多くのシェアリングエコノミーと呼ばれる新しい価値観・ビジネスについての説明が詳細になされている本です。シェアリングエコノミーにはサービスやモノを提供する人、そして利用者がいて初めて成り立つものが多いのですが、その際にはコミュニティの視点が欠かせません。

実はスンドララジャン教授もニューヨークに …


アウトドアブランド REIが始めた #OptOutsideが大きなムーブメントに

Image for post
Image for post

アメリカやカナダでは11月24日はサンクスギビングデー(感謝祭)で家族が集い、週末までのホリデーシーズンを迎えます。金曜日にはクリスマス商戦のスタートとして「ブラックフライデー」と呼ばれ、大々的なクリスマスショッピングやバーゲンが行われる時期ですね。

そんな中、アウトドアブランドのREIが昨年から行っているキャンペーンはまったく逆の発想から、サンクスギビングの季節だからこそ、大切な人と、自然の中で時間を過ごしませんか?ということで #OptOutside とハッシュタグを設定し、賛同する人を募っています。11/24の時点で425万人以上の人がキャンペーンに賛同しています。

Image for post
Image for post

11月25日の金曜日には全米149の店舗は全て閉店、オンラインショッピ
ングの対応もその日は有給扱いでお休みという徹底 …


Image for post
Image for post

*お知らせ:大統領選後に関して地域でのディスカッションの機会のための特別な1週間 (Meetup本社のブログ記事の翻訳になります)

お知らせ:大統領選後に関して地域でのディスカッションの機会のための特別な1週間

あなたは自分の国のために大切なことが出来ます。選挙結果にどのような感情を持っていたとしても、民主主義というのはオンラインで投稿するだけでなく、実際に顔を合わせて集うことで効果的に機能するということに同意する方も多いのではないでしょうか?

そのような理由から、私たちはMeetupのオーガナイザーのみなさんに11月28日から12月4日の間にメンバーに声をかけ、Meetupを開催することを呼びかけたいと思います。

#MeetupAmerica」と名付けたこの試みは、大統領選後のことについ …


Image for post
Image for post

Meetupグループの中でも大人気のカテゴリーのひとつとしてヨガに関するものが数多くあります。全てではないもののトピックとして「ヨガ」を含むグループだけでも国内に100近く存在します。

Image for post
Image for post
ヨガに関するMeetupグループのリスト

公園やスタジオで、時間も平日から週末、朝など、本当に幅広い時間帯、地域で多様なヨガコミュニティが生まれています。忙しい日常から少し違う心地よさを感じ、気持ちを鎮める機会としてもこうした機会が身近にあるというのは素晴らしいですね:)。

以下の動画はMeetupの本社でCoffee Yogic Coffeeを実演をしてくれた「 I MeditateNY」のオーガナイザーによるものです。2分間、ほんのひと時、手を休め、リラックスしてみませんか:)

過去5年間で8,000人近いメンバーが参加している『I Meditate N

Image for post
Image for post
京都には既に100近いMeetupグループがあります。閲覧するにはこちらから☺

こんにちは。こちらのブログでは初めてMeetupのことを知った方が、最初の一歩を踏み出しやすくなるように、できるだけいろいろな切り口でMeetupの目指すこと、現在どのようなグループ、コミュニティがそれぞれの地域にあるかなどを随時ご紹介できたら、と考えています。

Meetupは関東圏・東京で多くの方に活用頂いているイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、昨年の秋に日本語版の利用が可能になって以降、急速に関東圏以外での利用が広がっています:)

今後いろいろな都市でどのようなMeetupグループがあるか、全てのご紹介は出来ないのですが、始めの一歩としてご参加いただけそうなグループをいくつかご紹介していきたいと思います。

初回は京都になります。現在100近いMeetupグループが存在しますが、海外からの …


Image for post
Image for post
月例開催のMeetupオーガナイザーセミナー、次回は11/16 渋谷にて開催です

こんにちは。Meetupのグループをこれから始めてみようと思っている方、まだ始めて間もない方を対象にした月例セミナー(小規模情報交換会)を11月16日(水)19:15~21:00で開催します。

このブログをご覧頂いてMeetupのことに興味を持っていただいた方、自分の地域は興味に関するコミュニティ、グループをぜひ始めてみたいと考えている方はぜひお気軽にご参加ください(参加費無料)。

毎回10人〜20人くらいの規模で開催しているこのセミナー(小規模情報交換会には、経験豊富なMeetupオーガナイザーの方もご参加頂くこともあります。そんな時に思いがけないコツ、ヒントが得られる、ということでご好評頂いています。

ご自分のグループを運営していると、どのように告知すればいいのか、どんな場所や活動内容にすればいい …


Image for post
Image for post
Photo Credit : Mike Wilson / Unsplash

知らない人と話すべき理由』(キオ・スターク氏)というタイトルのプレゼンテーションを先日視聴する機会があり、とても印象に残る内容でした。

日本語字幕(テキスト)

知らない人と話しをすることは、人や状況によっってはとても勇気がいる行為であったり、変な人と見られるリスクがあるかもしれません。ただ日常の中の何気ない短い会話によって、お互いに笑顔が溢れるような気持ちになったり、新しい発見を得るような経験をしたこと、ありませんか?

地図を持ちながら道に迷ってしまっているような訪日外国人観光客の方に対して声をかけること、重い荷物を持ったご高齢の方、小さな赤ちゃんを抱いた女性に対して、電車の中で席を譲る際の何気ない会話など、そんな経験をお持ちの方も多いと思いのではないでしょうか?

普段仕事と家との往復などで時間が過ぎてし …


Image for post
Image for post
photo credit: Rikki Chan on Unsplash

アメリカの大統領選挙の結果を受けて、その事実に向き合うために自分と、そして自分の大切な人、仲間と、その意味づけについて話をしている方も多いことと思います。

いろいろなニュースや解説を見るにつけ感じることは、立場の異なる人と触れ合い、言葉を交わし、理解をしようとすることの大切さです。

以下、少し前にTwitterで紹介されていた言葉が印象的だったので、改めて仮訳を沿えて紹介させていただきますね。

あなたと同じ世代ではない人と友達になりましょう。
あなたの話す言葉とは異なる母国語の人と一緒に時間を過ごしましょう。あなたの社会的サークルに属してない人と知り合いになってみましょう。こうしたあなたは世界を知ることになり、成長するのです。

Meetupに参加することで多様なバックグラウンドを持った方との交流の機会のきっかけがひとつでも生まれることを願っています。

近くのMeetupを探す

written by Hiroyasu Ichikawa |市川裕康 | Community Manager, Meetup
email / Twitter / Facebook Page

About

Meetup(ミートアップ) Japan

Meetup (ミートアップ:http://www.meetup.com) は世界中で2800万人以上が参加している、共通の地域や興味に関するコミュニティを簡単に始め、運営することを可能にするプラットフォームサービスです。是非みなさんのコミュニティを見つけてください :) @meetupJP

Get the Medium app

A button that says 'Download on the App Store', and if clicked it will lead you to the iOS App store
A button that says 'Get it on, Google Play', and if clicked it will lead you to the Google Play store