90日間を振り返って

Monetha_JP
8 min readDec 14, 2017

--

ブロックチェーン業界はスピードが速いことで有名ですが、瞬く間に状況が変化してしまいます。しかし、……長期的な視点も同じように重要だ、と私たちは考えます。

この数か月間、Monethaには多くの出来事がありました。ICOへの皆様の反応は本当に信じられないものでした。その後の数か月間、チームを拡大し、重要な製品開発の決定を行い、戦略的パートナーシップを締結し、多数の取引所にMonethaを導入しました。

前回のブログから数週間が経過し、年末も近づいていますので、今こそ詳細な四半期レビューで弊社の進展を回顧し熟考するのに最適な時期だと思います。さあ、見ていきましょう!

ハードキャップ達成: 「ICOは18分」

8月31日はMonethaにとって歴史的な日になりました。正確に、わずか18分の出来事でした。これは95,000ETH(その時点で3700万ドル相当)の調達に要した時間です。弊社を信頼して参加してくださった2,400名以上の投資家1人1人の全員に感謝の意を表したいと思います。過去最大級のICOの仲間入りをしたからといって、その栄光に安住する暇はまったくありません。ICO後にこそ本当の仕事が開始されました。待望の製品リリースに向けて重要な前進を果たしました。

Monethaのトークン取引所へのデビュー

この四半期にMonethaは多くの主要トークン取引所へのデビューを果たしました。

Tidex(9月16日)

ロシアとウクライナの経験豊富な開発者と暗号通貨起業家の独立グループが運営するイギリスの取引所です。

HitBTC(9月26日)

HitBTCは世界5指に入る取引所で、イギリスを拠点に2014年来運営されています。

KuCoin(10月22日)

KuCoinは香港の新興暗号通貨取引所で、ユーザーフレンドリーな取引所を目指しています。同プラットフォームでは取引手数料の90%をユーザーに分配しており、他にも顧客サービスを24/7で提供し、紹介報酬も気前の良いものです。

Binance(10月13日)

Binanceはおそらく世界一速く成長している取引所で、中国市場と中国の暗号通貨に焦点を当てています。Binanceでは1秒間に140万回の注文を処理する能力を備えています。Binanceは取引手数料が低額なため人気が急速に高まっており、24時間取引量基準で現在世界トップ10の取引所にランクインしています。

戦略サミットでビジョン固め

10月下旬にリトアニアの開発本部に集まって、戦略サミットを開催しました。議題は戦略的開発、製品ロードマップ、潜在市場に及び、コミュニティとのライブQ&Aも行われました(録画映像をここで視聴できます)。

将来の製品開発と長期目標を定めて、戦略サミットを閉幕しました。

差し当って製品ロードマップは社内向けにリリースされていますが、コミュニティが聞きたがっていることをお伝えする準備は整っています。

初回バージョン製品は2018年3月31日にリリースされます!

製品がどのようなものになるか動画をご用意しておりますので、下記URLの弊社ホームページをご覧ください。https://www.monetha.io

指数関数的な影響に向けた協力

製品開発における目標は、市場ニーズを把握し続け、常に顧客に耳を傾けることです。新たなパートナーシップを通じてマーチャントの要求への理解を深め、顧客期待を予想し、それにかない、それを超える製品を開発していくことが可能になります。多様なプレーヤーとの協力を介して、異なるバックグラウンド、異なる業界の販売業者に必要なソリューションについての理解が深まります。

パートナーをご紹介します。

Foodoutグループ

Foodoutグループは、ウクライナ、ベラルーシ、イラン、ラトビア、リトアニア、エストニアで営業している中欧の大手食品配送業者です。同社は主たる暗号通貨決済ソリューションとしてMonethaを採用する予定です。Monethaのマイルストーン01の開発完了後に、同社の全アプリにMonethaシステムが統合されます。将来のMonetha採用に向けたこの重要なマイルストーンに興奮を覚えています。Foodoutグループは6つの重要国で市場リーダーの一角を占めており、年間3000万ドルの食品注文を配送しています。

Piguグループ

Pigu.ltはバルト諸国最大のオンライン小売業者で、同社ウェブサイト全ポートフォリオへのMonethaシステムの統合に合意しました。Pigu.ltは目をみはる成長を遂げており、処理注文数は年間約200万件に上ります。予定されるラトビア(220.lv)、リトアニア(Pigu.lt)、エストニア(kaup24.ee)各市場への採用によって、Pigu.ltはEtherを受け入れる世界最大級の電子商取引店舗になり、真に未来志向の電子商取引店舗としての地位を確立します。

LandSpotter

LandSpotterは、オンラインで販売されている土地を見つけるための、買い手向け強力検索ツールの提供に焦点を絞った新興企業です。この提携によって、顧客は全米各地の土地をETHで購入でき、弊社は不動産ハイテクの需要に聞き耳を立てておくことができます。

ネットワーク拡大とブランド認知の向上

弊社では製品そのものの開発だけでなく、最先端の電子商取引決済ソリューション提供事業者としての期待を構築するとともに、信頼を創出するためのブランド認知の向上に焦点を当ててきました。世界各地で開催されるカンファレンス、ビジネス会議やコミュニティミートアップに参加して、Monethaの認知度を高め、新興のグローバルプレーヤーとしての地位確立に努めてきました。

参加は偶然ではなく、以下のいくつかの目的に沿って選択されています。

一般的なブロックチェーン技術の推進

新世代の電子商取引ソリューションとしてのMonethaの推進

ネットワーク開発と新規提携の確立

MTHトークン保有者との会合、関係構築、MTHコミュニティの擁護

カンファレンス、ビジネス会議、コミュニティミートアップの開催地:

ビリニュス(リトアニア)

リガ(ラトビア)

タリン(エストニア)

アブダビ、ドバイ(UAE)

ロンドン(イギリス)

アムステルダム(オランダ)

東京(日本)

人への投資

Monethaでは、自社の強みは人だと信じています。

弊社チームは現在、2か所の新事務所を拠点にしています。

スイス本部

Monethaの戦略本拠地としてスイスを選択し、暗号通貨リーダーの活発なコミュニティに参加しています。

リトアニアのソフトウェア開発オフィス

リトアニアのビリニュスに450平方メートルのソフトウェア開発オフィスを開設しており、募集中の最高クラスの能力を有する開発者を迎え入れる準備が整っています。

最新の獲得スター社員をご紹介します。

ケロッグ・N・フェアバンク、販売・マーチャント獲得主任

ケロッグは、とりわけ国際間/モバイルコマース、ブロックチェーン、暗号通貨に関して、欧州、米国、アジアの企業にデジタルコマース戦略を提供し、助言を行ってきました。電子商取引、モバイル、決済での経験を有する起業家です。

ドミトリー・コニアィエフ、ソフトウェアエンジニア主任

異なるフレームワーク(.NET、Qt)上の種々のタイプのアプリケーションの設計/実装における確固たるバックグラウンドをもつ、経験豊富なソフトウェアエンジニア。

リウダス・ヤンカウスカス、QAエンジニア主任

リウダスは2007年以来ソフトウェアテストに従事し、10年以上のソフトウェアテストの経験を有しています。

ジュスト・スタセリティ、顧客サポート・インサイト部長

ジュストはMonethaに入社する以前はWowttoでキャンペーンマネージャーとして働いていました。ユーザーコミュニティ構築担当として、コミュニティマネージャーのチームを率い、サポートプロセスを創出、最適化し、製品開発チームとともにユーザーからのフィードバックを体系化して分析しました。

将来を見据えて

明確な方向性、戦略、ロードマップの策定を通じて、2018年3月に初回バージョン製品の披露に至ることに興奮を覚えています。かいつまんで述べますが、弊社の次四半期の主要目標は下記のとおりです。

世界クラスのソフトウェア/ブロックチェーン開発者を雇用して、革命的な電子商取引製品をリリースする。

ブランドの認知度を高めて、将来製品への期待を創出する。

ターゲット市場に組織を構築する。

これまで同様に、ウィークリーレビューや、TwitterとTelegramの更新によって、最新情報をお届けいたします。この素晴らしい道のりを私たちと共に歩んでくださることを切に願います。ご支援をよろしくお願いいたします!

--

--