分散化信用評価システム(Decentralized Trust and Reputation System)

よく「あなたの強みは何?」と聞かれます。「Monethaは、商取引に革命を起こすどんなツールを持っているの?」

そんな時私はいつも自信をもって「DTRS」と叫びます。

この略語はさらなる戸惑いを呼びますが、それもすぐ解消されます。近い将来、この4文字はグローバルな商取引において必須の条件となるでしょう。今回は、DTRSの仕組みと、その利点についてお話ししましょう。

DTRSの仕組み

私のミッションは、イーサリアムのスマートコントラクト技術による「分散型信用評価システム(DTRS)」によって、商取引と与信を統合することです。このシステムでは、クライアントとマーチャントはお互いを評価し合い、例えば製品保証などの重要情報を、変更不可能なブロックチェーンに保存します。するとシステム内のアルゴリズムが各取引のクオリティを分析し、各当事者の行動に従ってその信用を格付けします。履歴はその後、変更不可能なイーサリアム・ブロックチェーンに記録されます。

これにより、購入側も販売側も、支払取消や不良品、詐欺など、一度起きるとその解決に手間もお金もかかるこれらの問題を回避し、また簡単に解決できるようになります。マーチャントと顧客がお互いを評価し、これらの評価をイーサリアム・ブロックチェーンに保存することで、他の人も、商品の購入に当たって、確かな情報に基づく判断を下せるようになります。

まず、あなた(クライアント)はマーチャントのウェブサイトで、マーチャント自身の信用格付けと、他のクライアントが寄せたレビューを見て、(たいていウェブサイトのフッター部分に載っています)その内容によってこのマーチャントから購入するかどうかを決めることができます。ここで大事なのは、信用格付けが、実際の購入後に初めてスマートコントラクトにより修正される点です。マーチャントは、自分の信用評価を一切変更できません。

次に、イーサリアム基盤通貨を支払う際、購入の詳細は全てブロックチェーンに記録されます。例えば、あなたが配送された商品に不満がある場合には、これらの詳細に従ってクレームを申し立てることができます。もしもクレーム後にマーチャントが何の反応もしなかった場合、スマートコントラクトは自動的にマーチャントの信用格付けを下方修正します。信頼性と質の高い商取引を実現するため、ありとあらゆる工夫が凝らしてあるのです。

利点

利するシナリオはたくさんありますが、私のお気に入りは次の例です。

  1. 未知のマーチャントを信頼する。 
     世の中には、良い品物をお手頃価格で販売する優れたマーチャントがたくさんいます。でも彼らは、様々な理由により、Ebay、Amazon、Etsyといった中央集権型マーケットに参加しないため、信用がありません。私たちはこれらのマーチャントに、オンライン上ならどこでも信用されるツールを提供します。次のケースを考えてみてください。あなたがある商品を、中国に拠点を置く会社から購入するとします。この会社はAlibabaのような中央集権型マーケットに属していない。あなたは、どのような製品を受け取るのか、そもそもちゃんと製品が配達されるのか、全く予想できない。こんなとき、DTRSは、中央の権威に一切依存することなく、マーチャントの評判構築を支援します。
  2. マーチャントを詐欺師から保護
     DTRSを使用するマーチャントは、バイヤーの評価を確認することで、オンライン商取引における行動を確認できるため、詐欺取引に関わる可能性を最小限に抑えることができます。
  3. 評判の移転
    次は、多くのマーチャントが直面する問題です。あなた(マーチャント)は、Ebayで商売しています。あなたは1000件以上レビューをもらっており、内容も全て好意的です。ある日Ebayでの売り上げが落ち込んできたため、Amazonへの移行を決めます。この場合、何が起きるかご存知ですか?これまで築いたどんな評判も、外に持ち出す方法はないのです。しかし、DTRSならこの問題は起きません。DTRSでは、あなたの評判は、どこの独立ストアで積み上げたものであっても普遍的に存在するからです。
  4. 自動取引情報実行 
     商取引の実施に必要な全ての情報は、スマートコントラクトを通じて伝達されるため、両当事者がお互い必要とする情報とドキュメント(例えば保証書など)を確実に受け取ることができます。

グローバル商取引の未来がここに

ごく簡単に言うと、Monethaの分散型信用評価システムは、グローバル規模の商取引において、購入者の安全とマーチャントの評判を確保します。

しかも、これはDTRSができる手始めの一歩に過ぎません。これから先、マーチャントが次々と「自立」してこの素晴らしいテクノロジーを活用するので、この4文字を何度も目にすると思います。

DTRSのさらなる美点は、確定された取引にのみ適用される点です。取引を、より素早く、より安価に。でもこれについては、また別のブログで、別の機会に。

追伸:もし、まだDTRSがよくわからない、DTRSについてもっと詳しく知りたい、という場合には、MonethaのSlackチャンネルにぜひご参加ください。そこでは、どんな質問でも歓迎します。