今日できたこと

ずーーーっと懸案だったお片づけタスクのひとつ、Pocketの整理。たまる一方の記事をいつかはきちんと見直して、タグ付けしてからEvernoteに移したいと思い続けて早数年。とにかくインボックスを空にしてから、新記事保存はIFTTTで自動化と考えていましたが、「空にするにもIFTTTでいいじゃん」と突如思い至りました。以下、手順。

1.「新たにpocketタグをつけた記事を、Evernoteの指定ノートブックに保存」レシピ作成。

2.テスト。成功。

3.iPhoneアプリで古い記事から「スワイプ>タグ付け>保存>スワイプ>アーカイブ」の繰り返し。

たったこれだけ。延べ二時間少々で、インボックスがほぼ空になりました。うーん、スッキリ。もっと早くこの方法に気づけば良かった!

とはいえ、不安材料もあります。記事はすぐ削除しようと最初は思っていたのですが、なにかあったら困ると思い直してアーカイブに。これが大正解でして、原因は不明ですが途中レシピが停止してました。気づいてすぐ再稼働させたものの、最終的にインボックスに残った数とレシピの稼働回数の合計が元々の数と合わないのです。なので、明日以降検証が必要ですね。

一つ一つの中身をきちんと読んではいないものの、タイトルで大体の内容は思い出せましたし、整理整頓はEvernoteの方が断然有利。まだ道半ばではありますが、四桁に届こうとしていたアイコンの数字が一桁になっただけで、ものすごい達成感です。いやーがんばった。よくやったぞ、自分。

さて、この調子でメールや書類や文房具、その他もろもろの整理も粛々と進めたいところですが、どうなることやら…

One clap, two clap, three clap, forty?

By clapping more or less, you can signal to us which stories really stand out.