あなたはMedium=Twitter派? Medium=ブログ派?
森哲平
92

うーん。その2択しか選択肢がないなら、Twitterでしょうか。私はMediumのサービスの性質がTwitterに似ていると感じています。

例えば、基本的にブログは始めるのは敷居が高いです。サイトレイアウトを考えたり、カテゴリを作ったり。また、書いた記事の宣伝や情報拡散は基本的に自分で行います。

しかし、Twitterは更新内容がそのままフォロワーさんによって拡散していく要素があります。Mediumもそうですよね。

サービスの中で情報を共有し合う文化があります。ブログ同士の繋がりは、自らが作らなければならない。これが私がTwitterと似ていると思う点です。

記事の品質は、一概に文字数制限で決まるものではないと思っており、Mediumは品質の高い情報しか投稿してはならないといった文化がないのもいいところだと思います。

One clap, two clap, three clap, forty?

By clapping more or less, you can signal to us which stories really stand out.