私たちが起業家に求めるもの:ポール・グレアム

ポール・グレアム、Y Combinator

2010年 10月

  1. 決意

スタートアップ創業者にとって最も重要な素質です。Y Combinatorを始めた時、私たちは最も重要な素質は知性であると考えていました。それがシリコンバレーにおいての言い伝えのようなものです。そして、確かにバカな創業者は欲しくありません。しかし、ある程度の知性を持ったとき、最も重要な素質は決意です。多くの壁に直面することでしょう。簡単にやる気を失ってしまうような人ではいけません。

WePayのビル・クレリコとリッチ・アバーマンがいい例でしょう。ファイナンスのスタートアップをしているため、常に大きな官僚的な企業と交渉をしなければなりません。大企業との取引を必要とするスタートアップをすると、まるで存在が無視されているかのような感じがすることがあります。しかし、ビル・クレリコが電話をかけてきたときは、頼まれたことを受け付けなければ、絶対に帰らないため、受け付けざるを得ません。

2. 柔軟性

しかし、「夢を諦めるな」といった感じの決意を求めている訳ではありません。スタートアップの世界はあまりに予測不可能なことが多いため、常に夢を修正していく必要があります。決意と柔軟性の組み合わせの例として適切だと思うのは、ランニングバックです。ダウンフィールドに行く決意はあるものの、場合によっては横にも、一時後退したりもします。

現在、柔軟性の頂点に立っているのはGreplinのダニエル・グロスかもしれません。なかなか酷いコマースのアイデアを持ってYCに応募してきました。私たちは、彼が他のことをするのであれば、投資すると言いました。彼は数秒考え込み、わかったと言ってきました。その後2つのアイデアを経て、Greplinで落ち着きました。投資家への試験公開日まで数日しかありませんでしたが、多くの関心を得ることができました。不安定でも、常に失敗はしません。


もっとシリコンバレーからの翻訳を読みたければアプリをこちらでダウンロード:http://www.perapera.co


3. 想像力

知性は確かに重要です。しかし、最も重要な要素は想像力であると考えています。既存の問題を解決する上ではそれほど重要ではありませんが、驚くような新しいアイデアを思いつくにはとても重要な要素です。スタートアップの世界において、ほとんどのアイデアは最初は悪く見えるものです。誰の目からも良さげに見えるものならば、きっと他の誰かが既にやっていることでしょう。なので、程よくクレイジーなアイデアを思いつくことのできるような知性が必要なのです。

Airbnbも、そのようなアイデアです。実際、私たちがAirbnbを投資した時、少しクレイジーすぎると考えていました。それほど多くの人が他人の家に泊まりたいなどと考えないと思ったからです。投資をした理由は、投資家たちが好きすぎたからでした。オバマとマッケインを使ったシリアルを売っていたと聞いた瞬間から、彼らの受け入れは確定していました。そして、彼らのアイデアには正しい方向のクレイジーさがありました。

4. いたずら心

成功した創業者の多くはいい人ばかりですが、それでもいたずら心を秘めた目を持っています。真面目な好青年といったタイプではありません。道徳的には正しくとも、謙虚さはありません。なので、邪悪とは言わないものの、いたずら心と表現します。ルールを壊して楽しみますが、重要なルールはしっかり守ります。この素質はそこまで絶対的ではありません;想像力で補える要素です。

Looptのサム・アルトマンは最も成功した卒業生の一人なので、Y Combinatorの選考で彼のような人を見つけるためには、どのような質問をするべきか尋ねました。彼は、なにかをハックした経験について聞くべきと言っていました。コンピューターのハックではなく、システムをうまく利用したという意味でのハックです。これは、応募者を見る上で最も注視する質問の一つになりました。

5. 友情

経験則で言いますと、一人の創業者だけでスタートアップを始めるのは難しいことです。大きな成功を収めたスタートアップの多くは2,3人います。そして、創業者同士の関係は強固なものでなければなりません。実際にお互いのことが好きで、うまく共に仕事のできる関係でなければなりません。スタートアップによる創業者間への影響は、犬が靴下にすることと同じです。もし引きちぎられるものであれば、引きちぎられます。

Justin.tvのエメット・シーアとジャスティン・カンは、うまく仕事のできる中の親しい友情のいい例です。2年生からお互いのことを知り合っていました。もはや、お互いの考えが読めるかのようです。どの創業者もそうであるように、揉めることもあるとは思いますが、関係にひびの入るようなことは今まで一度もなかったと思います。

ジェシカ・リビングストンとクリス・シュタイナーに、この下書きを読んでくれたことを感謝します。


原文:http://www.paulgraham.com/founders.html

もっとシリコンバレーからの翻訳されたコンテンツを読みたければ:こちらへアプリをダウンロード:http://perapera.co

Like what you read? Give PeraPera a round of applause.

From a quick cheer to a standing ovation, clap to show how much you enjoyed this story.