ある種のメディア受容体験において、広告を取り除くことには金銭を投下するだけの価値がある
Spotifyを使い始めて二日目で思ったこと
倉下 忠憲
123

これは確かにその通りだと思う。そしてこういう広告のことでいつも思うのが、お金を払わせるためにわざと鬱陶しい位置に広告置いてるだろ、ということ。

「嫌なら金払え」ってのが見え透いてるんですよ。そういうの感じ悪いし、腹立たしくなる。

アプリとかだと、広告はあるけどメニューや設定画面の一番下にひっそりと、ということもあったりする。それじゃいけないのかなと思う。まあ収益得るためには目立つ位置に置かなきゃいけないのは分かるけど。

メディアにしろアプリにしろサービスにしろ、お金を払うなら「広告を取り除く」ためではなく「それを気に入ったから、感謝あるいは応援の気持ちを表す」ためでありたいものである。

ちなみに余談だが、私はPinterestなどの「オーバーレイでコンテンツを見えなくして強制的にログインまたは新規登録を迫る」スタイルも大嫌いである。せめて閉じるボタンつけろよなPinterest……

One clap, two clap, three clap, forty?

By clapping more or less, you can signal to us which stories really stand out.