2017 EU LCS Spring Splitのルールが前回とちょっと違ったので調べた。

そろそろLCSが始まるなぁと思って、ふとLeaguepediaを見ていたら何故かGroup A、GroupBと2つに別れていたのでルールを確認してみた。

Leaguepedia - 2017 EU LCS Spring_Split

Format

- 10チームが5チームずつ2つのグループに分かれる。
- Week1-3、およびWeek8-10はダブルラウンドロビン方式(各チーム2回ずつの総当り戦)。
- Week4-7は別グループと対戦するシングルラウンドロビン方式(別のグループと1回総当り戦)。
- 全ての試合はBO3にて行う。
- Placement:
- 各グループの上位3チームがプレーオフに進む。
- 準決勝:各グループ上位2チームが出場。
- 準々決勝:A2対B3とB2対A3。勝ちチームは準決勝へ進む。
- 各グループ最下位のチームはPromotion Tornamentへ。

Leaguepediaから翻訳しました。
※間違えてたらすみません!指摘いただけると助かります。

Spring Splitに向けて

以前はリアルタイムに(少しでも)見られるEU LCSのファンだったけど、NAに人が移動したり、好きなチーム(Fnaticだった)からxPekeがいなくなって、xPekeが作ったチームのOrigenからZvenとMithyがいなくなって、なんか応援するチームが無くなってる感じ。

対してNA LCSはImmortalsの快進撃が面白すぎて(結局、結果は微妙だったけど)Highlightメインだけど結構楽しめた。

あと、私はCloud 9のSneakyのプレイスタイルが好きです。

ということで、もともと今回のSpring SplitはNAに期待していたんだけど、EUもルールが変わって面白い感じになるといいなぁと思うよ!
なんせ、ギリギリリアルタイムに見ることができるから…。

Mediumについて

Medium始めて2日だけど、何を書くか決まっていないので、とりあえずはEU LCSとNA LCSについての個人的な感想について書いてみようと思います。