働く女性の権利学習会

~女性の人生いろいろありますよね~

今日は,秋田県農業協同組合労働熊井女性部様のご依頼で,働く女性の権利学習会の講師を担当しました。

女性がやりがいを持って,よりよい環境で働くために,自身が持っている権利を理解して主張できるように,以下のお話しをしました。

まずは,労働者の権利の由来です。憲法13条の個人の尊厳から始まり,普段私たちが憲法で守られていること,その中に27条の労働基本権があることをお伝えしました。

そして,就業規則を見たことがあるか,その中で規定されている休暇はどんなものがあって,みなさんがどう使っているか,教えていただきながら,みんなが,必要な休暇を遠慮なく取れる環境はどうやって作れるのかなどお話しました。

組織の中で,女性の活躍を狙って,女性を積極的に登用したり,研修会にでてもらったりという取り組みをしているけれども,女性自身が遠慮してしまう体質をどう変えたらいいかなど,参加した方が女性の活躍を考えているからこその悩みも聞かれ,充実した学習会となりました。

学習会の後は,キャッスルホテルアゼーリアでランチ!さすが女子部と言うこともあって,とってもすてきなランチでした。中でも枝豆のポタージュがとてもおいしかったです。

Show your support

Clapping shows how much you appreciated 千秋パーク法律事務所’s story.