スタートアップを成功させる大事な三つの要素

今現在東南アジアでAdAsia Holdingsという今年四月にできたスタートアップで働いています。現在オフィスはヘッドオフィスがシンガポールにあり、そこのベトナム拠点の立ち上げから参画しています。

生意気なタイトルですが、スタートアップに限らずビジネスをスケールさせるために大事なことを自分なりに思うことを書いていきます。

主に大事な要素は三つあると思っています

・タイミング

・勝てるプロダクト

・組織

僕が思うのにこのタイミングっていうのは一番重要かなと思います。市場に入るタイミングが早すぎると、まったく世の中から受け入れられず、どれだけ優秀な人がいてもまったく相手にされない。しかし、遅すぎると競合がいすぎて勝てない。こういった現象に陥ります。適切なタイミングや市場を見極め参入することは極めて重要と思います。

勝てるプロダクトに関しては、そのままの通りで、市場選択もそうですが、どの市場を選択し、どういったサービスを作っていくか、世の中のトレンドを理解して、しっかり利益を確保でき、なおかつ受けるサービスを作る必要があります。

最後の組織に関しては、当たり前なのですが極めて重要で、勝てるプロダクトを作ることやそれをスケールさせるのは全部人なので、一番重要なのは結局人だなと思いました。改めて多くの企業が人が重要って言ってる意味を実感しています。

One clap, two clap, three clap, forty?

By clapping more or less, you can signal to us which stories really stand out.