ESL Japan Cup 参加の手引き

どうも、しゅうでぃです。こちらではご無沙汰です。

家庭用版の発売に伴い、さまざまなイベントが増えてきた鉄拳界隈。
めちゃんこ嬉しいです。イベントも追いきれないほどの展開になりつつあります。

今回は、そのなかでも、PlayStation Plusがお届けするオンライン大会「ESL Japan Cup」に参加するための手引きを残しておきたいと思います。

鉄拳シーンではまだまだなじみのない、オンライン大会、参考となるリンクをペタペタ張っていきますので、一読の上、みんなで鉄拳をさらに楽しんでいきましょう。


【ESL Japan Cup 参加の手引き】

1.参加登録

登録自体はかなり簡単です。お手持ちのPS4を起動して、「イベント」タブをクリックし、トーナメント項目から、ESL Japan Cupの鉄拳部門をクリックするだけです。おわり!なんて簡単なの!

初回登録時は、ESLアカウントの作成を求められますが、こちらもPS4内の画面の入力に従っていけば、なんなく作成され、その後はPS4内の連携を自分から切らなければ、存在を忘れてもいいものになります。

*大会進行の運営側のシステム(トーナメント表作成など)に反映させるためのアカウントなので、それ以上の使い道は、参加だけなら不要です。

詳細の参加手引きは、PlayStation Blogに完璧にまとめてくれてるので、こちらを参考にしてくださいませ。
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/3903/20161021-ps4.html

2.選手連絡

「大会開催中、トラブルが起きたりした際にどうすればいいかわからない!」そんなあなたに、ESL Japan Cupでは、運営スタッフといつでも連絡が取れる、素敵な場所が用意されています。

これも、鉄拳コミュニティにはまだまだ馴染みがないツールなのですが、チャット通話アプリ「Discord」での連絡が主となります。

Discordのアプリのダウンロードはこちらから。
https://discordapp.com/

そして、大会連絡サーバーはこちら。
 https://discord.gg/Z55b3Xh

こちらのテキストチャンネル #tekken にて発言していただければ、いろんなトラブルもスタッフが真摯に対応してくれます。あたたかく見守りましょう。

(余談で、かつ、Discordの宣伝になっちゃいますが、テキストがいつでも振り返れ、集団ボイスチャットもさくっと可能であることから、どこぞのL○○○やSk○○○よりも、使い勝手のいいツールだと思ってます。(Discord公式も煽ってます)ぜひ、大会運用以外にも定着してほしいツールです)

3.参戦

さて、いよいよ腕を試すための参戦です。
大会開始時刻が近くなったら、PS4から ESL Japan Cupの「チェックイン」を済ませます。これを済ませないと、自動的に不参加となってしまうのでご注意ください。試合開始時間の30分前から行えますので、お忘れなく!

そして、PS4のトーナメントからの通知を受け取れる状態にしておきましょう。これにより、連絡を見失うことはなくなります。通知設定がデフォルトであれば、問題なく進行すると思います。

トーナメントの通知で対戦相手が表示されたら、いよいよ対戦です!対戦相手とフレンド登録を行い、プレイヤーマッチの部屋を作成するなどして、実際に試合を開始してください。

試合進行中は、1セット(ラウンドではなく、3ラウンド取得して試合が決した瞬間です)取得した際のスクリーンショットを撮影することをお忘れなく!大会結果の報告に使用します。
勝利ポーズに入る前の、PSNIDが表示されてる部分でのスクリーンショットをとっておけば、万一のトラブル(試合結果虚偽報告など)にも安全です。不安であれば、Share機能で、試合まるまる録画しておくか、自身の試合を、自身のチャンネルで配信しておきましょう。

これを勝ち進んでいる間、繰り返すだけです。何か問題があれば、2.のDiscordに投げましょう。スタッフが仲介してくれると思われます。

…と文章で言ってもわかりにくいと思うので、過去の配信で登録をしゃべった部分を共有しておきますね。


いかがでしたでしょうか?
乱文乱筆でざくっと説明しましたが、参考の一助になれば幸いです!

Let's Enjoy TEKKEN Life :)

P.S. 自身で、鉄拳用のDiscordチャンネルを作成しています。コミュニティのあらゆる情報をまとめられるよう、運用していますので、Discordに慣れたら、こちらも併せて登録お願いいたします m(_ _)m
 https://discord.gg/FhQAgDm

Show your support

Clapping shows how much you appreciated しゅうでぃ / Shudy’s story.