あれから2年経った

この記事は フリーランス Advent Calendar 2015 (http://www.adventar.org/calendars/780) の17日目の記事です。

フリーランスになって今年で3年目になります。特に今年は色々と活動できた年でした。少しだけ今年やったことを振り返りたいと思います。

書籍の執筆

「Pythonエンジニア養成読本(技術評論社)」を共著で書かせていただきました。また、書店にポップを書きに行ったり、読書会をやったりととても楽しかったです。

http://gihyo.jp/book/2015/978-4-7741-7320-7

Softlayer Bluemix Summitでのトークセッション

Softlayer Bluemix Summitで30分間のトークセッションをさせていただきました。会場の大きさと人の多さに驚きました。とても楽しかったです。

http://softlayer-bluemix-summit.jp/index.php/tshimada/

PyConJP 2015でのチュートリアル

PyConJP 2015では初心者向けチュートリアルをさせていただきました。いろいろトラブルもあったけど、スタッフの皆様のご協力のおかげで無事終えることができました。

https://pycon.jp/2015/ja/schedule/presentation/37/

Hack-a-thon イベントでの受賞

今年は精力的にハッカソンイベントに参加しました。最初の動機は腕試しとか素振りとか思っていたけど、やればやるほど短期間でいろんなことを諦めながらチームメイトと歩調を合わせて極めて急いで何かを作る楽しみというものが、(少しだけ)わかってきたかなあと思います。以下、参加したハッカソンといただいた賞です。

Django Girls

Django Girlsは女性向けのDjangoのコミュニティです。私は裏方作業ぐらいのお手伝いですが、普通の勉強会とは違った雰囲気があって、関われてよかったなあと思います。

https://djangogirls.org/tokyo/

IBM Developer worksへの寄稿

Bluemixの物体認識APIの使用方法などについてIBM Developer works に寄稿させていただきました。

https://www.ibm.com/developerworks/jp/cloud/library/cl-bluemix-visualrecognition/

イロハ RaspberryPI 記事連載

SEデザインさんのサイト トイロハ にRaspberryPIをPythonで遊ぶ系の記事の連載をさせていただいています。

https://toiroha.jp/article/detail/40540

結構、いろいろできたなあという感じです。もちろん全て私一人の実績というわけでなくて、チームメイトだったり、協力してくれた方々のおかげです。とても良い経験をさせていただきました。

実際に生業としている業務でも大きな変化がありました。フリーランスになってから続けていた案件を離れることになりました。丸2年、そのお仕事に携わっていたことになります。周りのエンジニアの方、エンジニア以外の方のスキルセットがとてもハイレベルで、多くの刺激をもらいました。たまには飲みに行きたいので誘ってもらいたいなあ(チラッ)

忙しくてやばいなあと思うこともあるけど、会社員時代にリーマンショックで仕事がなかった時期のことを考えると、ありがたいことだなあとつくづく思います。

以下はフリーランス Advent Calendar 2015で設定された質問項目に答えていきます。

  • 机やイスにこだわりありますか?
    -> 特になし。椅子があれば良い。机があればなお良い。
  • これがないと!というお気に入りツール・環境はありますか?
    -> PythonとEmacsですね。Emacsは若干塩漬けのinit.elなどのemacs-lispも必要です。Atom? いえ、Emacsです。
  • 5年前、5年後のじぶんはどう思いますか?
    -> 5年前に比べていろいろなことができるようになりました。5年後はたぶん今より5歳年取っていると思います。
  • 「フリーランスになりたい」と相談されることありますか?また答えは?
    -> 相談されることはあまりないですね。もし答えるとしても、やりたければやればいいぐらいしか答えられないかも。
  • フリーランスやめたくなることありますか?
    -> ネガティブな意味で辞めたくなることはないですね。
  • 気分転換やストレス解消にしていることありますか?
    -> 何だろう…気分転換。好きなことを好きなだけやるっていうのは気分転換になっているかも。好きなコード書いたりとか。

さて、来年は何をしようかなあ。。

Show your support

Clapping shows how much you appreciated TakesxiSximada’s story.