あれから3年経った

@TakesxiSximada です。この記事は この記事は フリーランス Advent Calendar 2016 (http://www.adventar.org/calendars/1407) 4日目の記事です。
フリーランスアドベントカレンダー2015 (http://www.adventar.org/calendars/780) も参加したので、今年も参加してみました。
昨年はこのアドベントカレンダーを利用して1年の振り返りをしました。
去年の記事はこちら https://medium.com/@TakesxiSximada/%E3%81%82%E3%82%8C%E3%81%8B%E3%82%892%E5%B9%B4%E7%B5%8C%E3%81%A3%E3%81%9F-163321d487a5#.1ohsj7m98

今年のテーマはお金の話のようなのですが、ちょっとテーマ自体が公になる場では書きにくいことが多いので、
去年に引き続き、1年の活動を振り返りたいと思います。

「PythonによるWebスクレイピング」 の出版

https://www.amazon.co.jp/Python%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8BWeb%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0-Ryan-Mitchell/dp/4873117615

「PythonによるWebスクレイピング」(O’Reilly Japan) が2016年の3月に出版されました。
この本は洋書「Web Scraping with Python」(http://shop.oreilly.com/product/0636920034391.do) の翻訳なのですが、私はその翻訳の書籍の監修という立場で協力させてもらいました。
著者、翻訳者、編集者、それ以外の関係者の方々にいろいろと助けていただきました。本当にありがとうございました。
普段の開発とは全く違う難しさがあって刺激的でした。あと本屋さんにあるオライリー本に自分の名前があるのを見つけた時は、むっちゃテンション上がりました。

Django Rest Frameworkにコントリビュートした

https://github.com/tomchristie/django-rest-framework/pull/4465

コントリビュートしたと言っても重箱の隅をつつくような1行だけの修正です。
ただそんなものでも、ちゃんとこちらの意図を汲んで評価してくれた、メンテナの方、ありがとうございました。
なおこの習性はdjangorestframework==3.5.1でリリースされました。

「Pythonエンジニア養成読本」読書会 2周目

https://pymook.connpass.com/

一昨年出版した「Pythonエンジニア養成読本」の読書会2周目を行いました。
株式会社VOYAGE GROUPさんが会場を提供してくださいました。ありがとうございました。
また会の段取りなど @checkpoint さんが取り仕切ってくれて、私は私の担当回に伺うぐらいでした。
@checkpoint さんありがとうございました。他の著者のみなさまもありがとうございました。

勉強会「Python入門者向けハンズオン」をやった

https://python-nyumon.connpass.com/

これは去年の年末ぐらいから続くPythonの初心者に向けてPythonを一緒に学ぶチュートリアル形式の勉強会です。
今年は3/26 ( https://python-nyumon.connpass.com/event/26257/ ) と
7/18 ( https://python-nyumon.connpass.com/event/34242/ )に開催しました。

毎回多くの参加申し込みがあり、Pythonって本当に盛り上がっていて嬉しい限りです。
このような場を作ることに協力していただいているみなさまに感謝です。

会場を提供してくださったLeveragesさんありがとうございました。
そしてこの会でオーガナイザやチューターをやってくださった皆様ありがとうございました。

※順不同、敬称略(ハンドルネームです)

- @Kentaro0919
- @ShoheiTai
- @afroscript
- @afroscript
- @checkpoint
- @eiryplus
- @esuji
- @jbking
- @juancholas
- @n0bisuke
- @shimizukawa
- @shinyorke
- @takanory
- Ryo KAJI
- kain-jy
- @TakesxiSximada

(この会はみんなで作ったもので、私も協力者の一人なので、自分の名前もリストに含めました)
また、参加してくださった参加者の皆様、本当にありがとうございました。

引っ越した

3年近く住んでた部屋をついに引っ越しました。夏あったかく冬は涼しいまるで盆地のような部屋でした。
早く引っ越したいなあと思ってはいたのですが、いざ引っ越しとなると感慨深いものがありますね。
3年前に身一つ、PC1台、タオルケット1枚で引っ越してきたことを思い出すと何とも…うーん、物増えすぎ!!

Good bye 夜の五反田w

色々仕事した

いろんな仕事をさせてもらいました(内容は…察してください)。
去年まではPythonばっかり書いたりしてたのですが、今年はPython以外のことをやる方が多かった気がします。
そういった機会を与えてくださった皆様、ありがとうございました。
あと、手広くやりすぎるのは良くないともいう学びもありました。

感想

色々やりましたねえ。体調やら、精神的にやら、結構参ってしまっていた時期もありました。
去年結構参加していたハッカソンやら勉強会もほとんど参加する余裕がなかった1年でした。いろんな人に支えられた1年だったなあと思います。

さて、来年は何をしようかなあ。。

Show your support

Clapping shows how much you appreciated TakesxiSximada’s story.