留学フィールドスタディ ストーリーテリング地図製作課題

Riko Sueki
Jan 9, 2024

--

こんにちは、2年の末木理子です。

留学中に行ったフィールドスタディについて報告します。

今回、私は期末テストが終わった次の日から2泊3日のチェンマイ旅行に友人と行ってきました。その旅の最終日を留学フィールドスタディのストーリーテリング地図として残しました。

オンライン公開した作品はこちらです。

私はストーリーテリング地図を作るという課題が出されてから、最終的に地図に起こす選択肢をつくるために、チェンマイに関わらず、バンコク内でもStravaを用いて外出先で記録を残してきました。

チェンマイを選んだ理由はいくつかあります。まず、1つ目はバンコクからチェンマイの約700kmの移動が目に見えてわかり、面白いと思ったためです。バンコクからチェンマイまでバスで行ったため、約10時間のバスの旅をStravaで記録していました。長旅で疲れはしたものの、移動形跡を見た時達成感とタイの広さを感じ、ストーリーテリング地図に残したいと思いました。バンコクからチェンマイまでのStrava Permalink URLはこちらです。

そして2つ目として、チェンマイの鳥瞰図から見られる四角形が特徴的であったことです。京都の碁盤の目のように綺麗な四角形が地図から見られ、その一端に行くことが出来たため、ストーリーテリング地図に起こしたいと思いました。チェンマイは京都のように歴史ある地であり、チェンマイの旧市街が四角い塀で囲まれていました。その門の一つであるターペー門に赴いたのですが、チェンマイ旧市街の入口だということで大きく、立派な門でした。しかし、周りが四角形なだけで京都の碁盤の目ほどしっかり区切られてはいなかったことと、四角形の中の旧市街より外の方が賑やかであったことから本当に四角形の枠の中にいるのか不思議な気分になりました。

その他、チェンマイは「カオソーイ」というカレー味のラーメンが有名で、カオソーイの名店にも赴くことができました。チェンマイ旅行最終日の半日程度をストーリーテリング地図にしましたが、短時間でもチェンマイらしさを存分に詰め込むことが出来たと感じています。

記録したStravaログのPermalink URLはこちらです。

MapillaryデータのPermalink URLはこちらです。

Mapillaryを使うのは初めてで、使い方に慣れず、360度しっかり撮ることができなかったので今後もう少し練習して、上手く使いこなせるようになりたいと思います。

ストーリーテリングのキメのスクリーンショットはこちらにしました。

ターペー門の写真です。チェンマイ旧市街の入口であり、私の今回の旅のスタートラインです。

このような形で今回はチェンマイ旅行最終日の記録を紹介しました。これを見た方がチェンマイ旅行に興味を持ってくだされば幸いです。Mapillaryが上手く扱えなかったことが心残りなので、日常的に記録を残していき、自作のストリートビューを楽しめるようになりたいです。

--

--