いざ、ルワンダへ 〜ものすごい緊張してます!!〜

みなさん、こんにちは。橋本です!!

今年の夏に挑戦しようと決めていたサーフィンを先日楽しんできました!最高だったーーー!私の新しい趣味になると思います!!

さて、私はもうすぐルワンダに向かいます!!どうしてルワンダなのか、それは私の予備論文かつ今年の卒業研究でルワンダを取り上げているからです。詳しくはまた別の機会に話します。今日書きたいことは別にあるのです。

私のルワンダ滞在中に、溝辺先生のご紹介で、ルワンダの虐殺記念館の職員であり、虐殺によって夫を亡くした女性を支援する活動をされているルワンダ人の方とお会いする機会を持てることになりました。もしかすると、支援団体のコミュニティを訪れることができるかもしれません(今の所未定)。

その準備のため、私は最近ルワンダの虐殺に関する資料を読んでいます。

曖昧な知識で臨んでは、相手を傷つけることになってしまうのではないだろうか、何も知らない日本人がいろいろ質問する、これだけで相手を嫌な気持ちにさせてしまうのではないか、いろいろ考えてものすごく不安になりました。

だから今勉強している最中です。しかし、資料を読み進めていくうちに、私には受け止めきれるのか、大丈夫かと、さらに緊張してきました。

でも、こんな機会はめったにありません。とにかく、渡航前日までしっかり準備をして、めちゃくちゃ緊張しながら頑張りたいと思います。

私は、この渡航の計画段階では行く気、やる気しかなかったのですが、航空券を予約した辺りから、すごく楽しみだけどそれと同じくらい急激に不安になっていきました。ゼミでも「すごい不安になってきてー、航空券予約したけどまだお金払ってなくて‼︎」と騒いでました。とりあえず外堀から埋めて行こうと思い、航空券の入金やvisaの準備を進めてました。

アメリカに半年間留学した時は、渡航前にこんな気持ちには全くならず、不安も覚えなかったのに、1週間しか滞在しない今回の渡航でこんなに不安になっています。おそらく、自分にはまだまだアフリカに対する先入観があるんだなと実感しました。アフリカ研究会でアフリカについて研究していても、日本にいたままでは、この先入観は変化しないと思います。とにかくルワンダに行ってみて、自分の本当の所のfeelingが変わるのか、感じてきたいです。またブログに結果を書こうと思います!!

書きたいことがいろいろあり過ぎて、まとまりのない文章になってしまいましたが、とにかく元気にルワンダに行って、元気に日本に帰ってきたいと思います‼︎心の支えは、現地でインターンを頑張っているぽんちゃん !!早く空港で再会したい!!