『スワヒリ語』を習ってみた!written by かおる

皆さんこんばんは!山崎薫です!!

今、私達アフリカ研究会では溝辺先生のもと、受講希望者でスワヒリ語勉強会を行っています!

やっているのはまず第一に音の聞き取り。流れてくるスワヒリ語の音声をひたすら耳で聞いて、むりやり文字に書き起こしてみます。

スワヒリ語ノート

こんな感じです。ローマ字とカタカナとぐちゃぐちゃに書いてます。ちなみにほとんど間違ってます(笑)

でも、今まで英語しか学んでこなかったので、新しい言語に出会って、覚えて、こんな言い方をするんだ~って学べることはとっても楽しいですね!

(ご存知の方もいらっしゃると思いますが)私は昨年アフリカのタンザニアに登山に行ったのですが、その時は全くスワヒリ語を勉強せずに行ってしまい、せっかくの現地の方とスワヒリ語を話すチャンスを逃してしまいました…。

その時の悔しさが未だに残っています(笑)今のところ、スワヒリ語圏への渡航予定はありませんが、いつか必ず役に立つと思い頑張ろうと思います!

今度あたりにスワヒリ語勉強会の様子でもお伝えできたらなと思います。

それでは、Kwaheri(さようなら)!!

One clap, two clap, three clap, forty?

By clapping more or less, you can signal to us which stories really stand out.