2017–05–13

tumblrの話を結構してるけど、私とSNSの話をするならば、

避けられないのはpinterestなんです。笑。

https://jp.pinterest.com/aiyco/

pinterestをSNSとしてあんまり使ってないんだけど、それでもまあ、pinterestってSNSのジャンルですよね?

最初に始めたのは、スクラップブックの感覚。

小さい時、雑誌の好きな部分だけ切り取って、集めてた。

コラージュまではいかないけど、好きなページだけを集めた自分のための雑誌というか、単純にスクラップブックを作ってた。

ただ、これがもう、大変な作業で、雑誌の両面に好きなのがあったりするとどう切り取るか悩みすぎて悲しい。笑。

時間かかるわ、出来上がったスクラップブックは重いわ場所とるわ。

いくつか作ったけど、その労力に対して救われない気持ちが大きくなってしまって、いつしか読み古した雑誌が溜まるだけの状態でした。

そんなスクラップブックを作ってたことすら忘れてた頃に出会ったのがpinterestです。

これは!これはまさに自分がやってたスクラップブックがweb上で実現できる!ついでに公開される!

のめり込むように使ってたよね、誰かと交流することもなく。笑。

英語オンリーの時から使ってて、日本語対応になった頃に日本人ユーザーが倍増したんだと思いますが、その頃には自分がヘビーユーザーだったのかなんなのか知らないけど、ものすごいフォロワーが増えまくって今でも恐ろしい程フォロワーがいます。笑。

まあアクティブユーザーがどのくらいなのか不明ですが。

そんなこんなでpinterestの中の人にも声をかけていただいて、pinrestst japanの初イベントに行ったりもしました。

ネットのつながりからオフ会っぽいの初めて行くから相当緊張したけど、結果的には行ってよかった。

pinterestの創業者の1人にも会えたし、イベントに誘っていただいた方やpinterestでpinしあったり♡付け合ったりした人とリアルに会えて、嬉しかった。

その後もpinterestは使ってるし、その時あった人とinstagramでコメントし合うSNS仲間になったり、不思議な縁はまだ続いてます。

pinterest自体は交流する場って感じの要素をあんまり感じないんだけど、アイディアを共有するためのツールとしては、ありだと思う。

ただどこでマネタイズされてるのかよくわかんないんだけど笑、アイディア出しの前にパパパッとpinterestでストックしたりとかすると、例えばこういうの…って出す時にすごく便利だったり。

ネット上ですぐストックして、リアルで使う感じが多いんだよな、本当に。

不思議なツールですよ、pinterestは。

ずっと使いつずけたいけど、やっぱり誰かと交流するつもりはあんまりない。笑。

Like what you read? Give eiko a round of applause.

From a quick cheer to a standing ovation, clap to show how much you enjoyed this story.