人生初ブログ。。

Akiko Kitajima
Jul 30, 2017 · 2 min read

初めてブログ書きます。何を書けばいいのか分からないですが、何でもいいと言うことなので、仕事、仕事、仕事、時々英会話、ファッション、本、映画、音楽。。こんな内容で書いていこうかな。。

今日は私の好きな作家を紹介しようと思います!

いきなり仕事関係ないですね。。

阿刀田高さんです。この方は宗教や歴史に関する本を多数出版してます。

何で急にこんな話をするかというと、海外で働く上で相手のカルチャーや相手の信仰を知っておくことは大事だと思うのです。

そして日本人は無宗教の人が多いですね。冠婚葬祭などは従ったりしますが、信仰している宗教があるか?と聞かれると7割くらいはないと答えるのではないでしょうか。

宗教や歴史の本というと少し堅苦しいですが、この阿刀田さんも同じく無宗教なので、その目線で書く宗教に関する事柄や歴史がすごく面白いのです。こんなミラクルありえないでしょ。。みたいな書き方ですね。笑

旧約聖書を知っていますか?新約聖書を知っていますか?ギリシア神話をしていますか?ダンテ神曲などなど。。

ダビンチコード(一時期映画も本もすごく有名になったトムハンクスが主役を務めている映画ですね。)を書いたダンブラウンの書籍にインフェルノという本があります。

インフェルノはこのダンテの神曲が物語の要になります。

ぜひ気になった方はインフェルノ、やさしいダンテの神曲(阿刀田さんの本)一緒に合わせて見てみてください。もっと話が理解できます。

話が少しそれましたが、宗教は相手とコミュニケーションを取る上で、最低限のマナーであると私は思います。

なに書こうかなーと昨日飛行機の中で考えていましたが、いいアイディアが出て来ず。。後ろの人が席をずーっと蹴ってきて、集中できず。。結局本棚を開いて、目に入ったものをピックアップしてみました。自分の気になることや好きなことは意外とスラスラと書けるものですね。

ちょっと長すぎたので次回は短めにします。(研修でやっていたシンプルに沿ってないですね、笑)

以上、オーストラリアの北島からでした。

Akiko Kitajima

Written by

Operation Manager/Lives in Australia/Glasses/Owndays/Japanese/Travel/Fashion/Music